今年の撮り初めは“TLPEXP” | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 2020年幕開け早々にゲホゲホ風邪をひいてしまい、5日に予定していた真岡新年号もキャンセル。

 その風邪もだいぶ良くなってきたのと、昨日は“ネタ列車”が盛岡から郡山へ向かうという情報を頂き、我が家のすぐ近くの有名撮影地で撮影することにしました。

 

 現地には“ネタ列車”通過2時間ほど前に一度下見。この時点では1名のみで、他の場所はどんな風かも確認のため回ってみました。

 数年ぶりに訪れた、南福島駅近くの有名撮影地「石那坂」はかつての面影はまったくなく、草が伸び、篠竹で撮影地が極端に少なくなっていました。これではここでの撮影は無理と諦め、

定番「吾妻橋梁」で撮る事にして、再び戻ります。

 この時点で通過1時間前。10人程集まっていました。

 セッテイングを始めると、程なくして貨物列車がやってきました。

 さて練習を兼ねた今年の『撮り初め』です。

 

 なんとその貨物列車は、本当に久々の

TOYOTA LONG PASS EXPRESS

(トヨタ・ロングパス・エクスプレス)

通称・ロンパスでした。

 

 最近は貨物列車の写真をまったく撮っていなかったので「ロンパス」のダイヤも頭に入ってはいませんでした。今年最初の撮影が「ロンパス」とは一人で大喜びです爆  笑

 

 1、EH500-52 4052「トヨタ・ロングパス・エクスプレス」 金谷川~松川。

 薄雲が広がり、吾妻山がかろうじて見える条件でしたが、最初の撮影が「ロンパス」とは今年も幸先いい?

 

 2、別カメラはもう少し引いて。

 青一色の「トヨタロングパスエクスプレス」は貨物の中でも大変目立つ存在。

 本当に数年ぶりの撮影でしたが、フルコンテナの20両・40コンテナがきっちり入るこの場所で久々に撮れ、気分爽快でした。

 

 そしていよいよ“ネタ物”です。

 追っかけ組もやって来て、アッというまに撮影地は膨れ上がります。その数は100人近くになったのではないでしょうか?キャパが広い有名撮影地でもギュウギュウ詰め状態になってきました。

 “ネタ物”に集合する同業者。それのほとんどが若い人たち。あらためてビックリさせられました。

 次回にその“ネタ物”を紹介いたします。