《四国方面へ》の途中ですが、昨日、南港のATCで行われた《大阪市消防出初式》を見に行ったので、そちらを先に記事にします。

《令和2年 大阪市 消防出初式》ポスター。


着いた時には、既に式は始まっていました。

凄い人で、階段の途中から撮影しているので、枯れ枝越しになってしまいました。


消防の方達が整列されていました。



オープンカーの後ろから、トラックの荷台のパイプ椅子に座って移動している、たぶん市議会議員の方達。

頭の中には、『ドナドナドナドーナ…』のメロディが…(笑)



消防訓練の様子が見られました。



右手から放水していますね。



鎮火後、セットがパカッと分かれて、撤収されました。

頭の中には「8時だよ全員集合」の舞台転換のメロディが…(笑)



次は、救助訓練の様子が見られました。

カッターで鉄板を切っているので、火花が見えました。



車の下敷きになった人形を救助する為に、車の後部を持ち上げたりしていました。



ヘリコプターで、屋上にいる救助者を救助する様子も見られました。



屋上から、一斉に壁を滑り降りる様子も見られました。



1番見たかった一斉放水が始まりました。



色が次々に変わりました。



私が見てる所からは見えなかったのですが、会場左手にはたくさんの消防車が並んで、一斉放水していました。

一斉放水が終了して、出初式は終わりました。


終了後、ATC前に並んだ消防車。



初めて見た消防出初式は、見どころがいっぱいで、子鉄もお兄ちゃんも私も夢中になって見ていました。

消防士さんは格好良かったです!