いよいよ今年もあと少し。

仕事も年末年始休みに入り、写真もそろそろ撮り納めといきたいところです。

 

この時期は仙川付近から国領にかけて続くストレートの先に丁度夕陽が沈む時期であり、きれいに夕陽を丸く写そうとまでは考えていないものの、その斜光をうまく絡めた写真をどこかで撮りたいと毎年思っていたりします。


つつじが丘駅のすぐ西側にある踏切から調布方向を見ると線路が下っていくため、背景に大きく空を入れた写真が撮れそう。

そこで、退避をしていた各駅停車がゆっくり発車した直後の踏切から後追いの構図を試してみると、「お!」なかなかいい感じ。

 

、、と思ったのもつかの間。

踏切内の歩行者用通路の地面には大きく「立ち止まり禁止」の文字が、、、

 

なるほど、こうやって撮る人が後を絶たないという事ですね。

踏切りが空いているとはいえ、確かに安全な撮り方ではないです。

 

そうである以上、この写真を公開することは出来ません。

いや、言ってしまった時点ですでに同罪でしょうか、、、(^^ゞ

 

 

ということでこの場所は諦め、翌日(つまり今日)今度は仙川駅近くの跨線橋からつつじが丘側を俯瞰して夕陽と共に京王線を狙うことにします。

 

ただ昼間は快晴だった空もこの時間になると雲が多く出てきてしまい、夕陽はその隙間からチラチラと見える程度に、、、

 

とはいえ撮れた写真を振り返るとこれはこれで悪くはない。

 

そして時間がたつにつれてよーく見てみると、、

お、天使の梯子が掛かっているではないか!?

 


どうですかね。

ちょっとわかりにくいですかね、、、(^^ゞ

 

 

 

後追いでもう1枚。

天使の梯子へ向かって走る準特急。


なんて書くと天国へ行ってしまうみたいですかね、、?(^^ゞ

 


始めに想定していた画とはだいぶ違うものになりましたが、1年の最後に良い瞬間に巡り合えました。