長いこと渋谷駅で工事をやっていた東京メトロの銀座線ですが、2019年12月28日から2020年1月2日までの切替工事で新しいホームに移設するそうです。

https://www.tetsudo.com/event/25562/

渋谷~表参道間や青山一丁目~溜池山王間を運休にする切替工事は何回かありましたが、今回は駅の切替をともなう大規模なものですね。

DSC_8099

2017年頃の風景ですが、工事が始まった頃はこんな感じでした。
ヒカリエができて、銀座線の写真が撮れるって、結構面白かったのですが・・・

DSC_6189

2019年12月現在、こんな感じになってしまい、電車は見えなくなりました。残念。

IMG_1908

今回の切替では、定期券売場が閉鎖され、乗車口のあるこのフロアが消えます。

IMG_1909

ポスターにあった切替後の案内図です。

ホームが広くなって歩きやすくはなりますが、乗り換えの距離が長くなるようです。
→特に井の頭線が遠い!

IMG_1914

銀座線のホームです。1両分の屋根が取り払われて、周囲の高層ビルに圧倒されます。

IMG_1913

丸い屋根のところに新しい渋谷駅ができるのですが、この先は撮影禁止だそうで。

IMG_1916

ということで、電車に乗って、運転台越しに撮ってみました。
切替後は全然違う景色になるんでしょうね。



動画ではこんな感じでした。



前回の切替時の動画で、表参道→青山一丁目間の単線並列の運転です。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村