青春18きっぷで乗り鉄しながら撮影② | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

青春18きっぷを使った乗り鉄の続きです。

 

苫小牧駅からは単行のキハ40形東室蘭行きに乗り込みましたが、

今回は初めて鷲別駅で降りてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日高色がやって来た室蘭行きは勿論スルーします。

 

 

 

 

    スーパー北斗5号

 

 

日曜日の3056レはウヤや単機が多いのですが、年末とあって荷が多い様で、

結構コンテナが載っていました。

 

 

 

 

コンテナに注目していると、幸運の?(笑)赤パロマコンテナを発見!!

おみくじで大吉を引き当てた様な、ちょっと得した気分になれますが、

直ぐ近くの東室蘭操車場で降ろされてしまいます。

 

 

    撮影地 室蘭本線 鷲別駅

 

 

しかし遅れ情報は出ていないのに下りの2051レが中々やって来ません。

思案の末に捕獲を諦め東室蘭駅まで歩く事に。

良い事ばかりは続かない様で、線路沿いの道を歩いている途中で無情にも通過して行きました。

 

東室蘭駅から乗った長万部行きには鷲別駅で見送った日高色が運用されました。

 

 

 

 

以前からの傾向ですが、日高色は本来の日高線での運用が減っている分、

室蘭本線苫小牧~長万部間の運用が増えています。

この日も東室蘭駅の引き上げ線に1両、途中ですれ違った下りの東室蘭行きにも1両入っていました。

 

 

 

 

発車時刻が迫りましたが苫小牧発の到着に遅れが出ていて、接続待ちに。

そして入線したのは予想外の花の恵みでした。

自身はこちらで出会ったのは初めてでした。

直ぐには発車しないので、降りて並びを捕獲成功です。

 

 

    撮影日 2019年 12月22日

    撮影地 室蘭本線 東室蘭駅

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村