青春18きっぷで乗り鉄しながら撮影① | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日は知り合いと《青春18きっぷ》をシェアして、2回分使える事になったので、

室蘭本線・函館本線(山線)を途中駅で撮影しながらぐるっと一周して来ました。

 

先ずはスタートの苗穂駅で久し振りに『宗谷』と『すずらん2号』の並走を狙ってみました。

残念ながら『すずらん2号』は789系、しかも微妙に差が付いてしまいましたが、

今の時期は晴れると日の出直後の朝陽が当たって、イイ感じでした。

適度な雪煙も良かったので、これはこれで納得の一枚です。

 

 

    撮影地 函館本線 苗穂駅

 

 

その後苫小牧行きの普通列車に乗車しましたが、千歳駅で途中下車。

快速『エアポート』が発車して数分後、お目当てのDF200牽引貨物3084レが通過。

 

 

 

 

追分行きは最近運用が多いキハ150形でした。

 

 

 

 

    スーパー北斗6号

    撮影地 千歳駅 千歳駅

 

 

後続の普通列車で苫小牧駅へ。

東室蘭行きへの乗車の待ち時間に勿論撮影します。

苗穂駅で撮影した編成の折返しです。

 

 

    すずらん5号

 

 

実は3084レは苫小牧貨物で40分位停車している間に追い越していました。

しかし恐れていた通りに微妙なタイミングに・・・・。

 

 

 

 

日高線鵡川行きが入線しましたが、日高色ではなくJR北海道色でした。

日高色はまだ数両残っている筈ですが、室蘭本線苫小牧~長万部間の運用が増えています。

本来の本拠地の運用が減っているのは寂しい限りです。

 

 

 

 

    スーパー北斗8号

 

 

    2051レ

    撮影地 室蘭本線 苫小牧駅

 

 

この後は単行のJR色東室蘭行きに乗車しました。

慣れない手持ち撮影でブレブレですが動画もどうぞ。

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村