※青葉台駅構内の【のるるん】 (子鉄撮影)

 

青葉台駅クリスマスイベントに子鉄と共に行ってきました。

 

運転操作模擬体験の抽選のため12時より少し前に青葉台駅入りです。

 

運転操作模擬体験のコーナーです。

模擬体験ですが、映像とハンドルは非連動です。

つまりPCの再生動画を見ながらハンドルを動かすものです。

 

12時より先着100名様で抽選かつ当選者(36名)が体験できるとありましたが・・・

12時に集まっていたのはトリヨケ&子鉄を含め30人程・・・びっくり

 

うち20人程が体験希望者で、抽選なしで当選扱いとのこと。

 

イベント開始の13時まで時間があります。

かるたスタンプの対象駅である南町田グランパーク駅が

近いので行ってスタンプを押して行きました。

 

戻ってくる頃に、ちょうど13時になり体験コーナーを回ります。

クリスマスツリーのコーナーでは、すでに10組程が並んでいました。

※クリスマスツリー工作のコーナー

 

見本です。

 

まつぼっくりをツリーとして、ボンドで装飾品をくっつけていきます。

 

ピンセットを使って1つずつ装飾していきます。

 

こんな感じで、できあがりました!

 

他にもお土産を頂きました!

 

次は、キックターゲットです。

サッカーボールを蹴って枠を通します。

子鉄はこういうのをやりたがります。

※キックターゲットのコーナー

 

缶バッチを作りに行きますが、30分程待ちました・・・

子供が缶バッチの台紙に色を塗る工程があるので時間がかかります。

※オリジナルぬり絵缶バッチ製作コーナー

 

台紙が東急セキュリティのキャラしかなく、悩む子鉄。

結局、自力で電車の絵を描くことに!

(電車の台紙もほしいところですが・・・)

 

絵を描いたので、缶バッチにしてもらいに行きます。

 

できた缶バッチ。

京王ライナーだそうです。

東急のイベントなので、もう少し空気を読んでほしいところです・・・

 

ノッテちゃんとのるるんと撮影です。

大人気でたくさんの人が撮影していました。

※ノッテちゃんとのるるんと子鉄


電車の運転模擬操作体験の時間になったので体験コーナーに移動です。

制服を着せてもらい帽子をかぶせて貰いました。

 

先に書いたように、映像とハンドルは非連動ですが

現役の運転士さんが横について操作を教えてくれます!

映像は実際に撮影されたものを流しているので、本物の雰囲気が味わえます!

※電車の運転模擬操作体験コーナー

 

体験後、電車とバスの博物館の招待券×2と電車カードを貰いました。

スタンプラリーの引き換えに行く予定だったのでラッキーです!

 

電車のドアスイッチ操作模擬体験ですが

40分待ちとなっていました・・・びっくり

※電車のドアスイッチ操作模擬体験

 

結局、ドアスイッチ操作模擬体験はパス。

ちょっと前に本物を触ったので、やらなくていいと。

 

寒かったので、これで会場を後にしました。

子鉄にイベントの感想を聞くと「まあまあ」とのことでした。ニコニコ