アズールレーンホロライブコラボ建造記録 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

今回はいつもとはまったく異なる話題を。

 

 

実は私、きらファンの他にもアズールレーンというゲームアプリをしておりまして、2019年5月頃より司令官として日々ポチポチと任務をこなしています。

 

そんな中、2019年11月27日よりコラボ企画が実施されるとのことで楽しみにしていました。

 

そのコラボ企画が「幻想と真実の二重奏」で、人気VTuber事務所「ホロライブ」とのコラボでした。

当方VTuberというものの存在は知っていたものの、コンテンツに触れたことはなかったため、どういう感じになるのかわかりませんでした。

しかし私が始めてから初のコラボということでとりあえず建造でコラボ艦を出してみることにしました。

 

こちらがコラボ艦限定建造。

 

SSRの「白上フブキ」「湊あくあ」が2.0%、SSR「ときのそら」が0.5%、SRの「百鬼あやめ」「夏色まつり」が2.5%の出現率です。

「ときのそら」が低めなのはイベントPtでも交換可能なため。

 

ただ、ポイント交換は甘えらしい(どこかで誰か言ってました)ので、狙うは全艦建造で出すことです。

まあ、某きららの限定キャラ(0.43%)に比べるとマシですからね…

 

キューブよし、資金も(たぶん)よし、それでは始めていきましょう。

 

最初に出たのは百鬼あやめ。なんと同時に2体現れました。

 

続いて夏色まつり。

 

SSRで最初に出たのが白上フブキ。

 

……勝ちました。ときのそらも単発で獲得。

 

最後に湊あくあを手に入れて終了です。

 

ここまでキューブの消費量は約120。ただ、資金が底をつくことが何回かありました。

しかし、本当に全部建造で出せるとは…

 

なお、「大神ミオ」は友好度収集で、

 

「紫咲シオン」はPt報酬で獲得するようになっていたのでコラボ海域を周回しました。

 

今回のコラボで、コラボ元となったホロライブのメンバーの配信のアーカイブを見に行ったりした結果、VTuberにハマってしまいました(笑)

コラボに登場した方以外にも、ホロライブ3期生や、他社VTuberの配信まで見るように…

私と同じようにアズレンから流入したことで今回のコラボで登録者が急増したメンバーも多いと言われています。

相乗効果ですね。

 

ということで、私にとっても新しい趣味の発見という大きな意味を持つホロライブコラボでした。

 

関連記事→ホロライブ*とりっぷ(お絵かき)