青春18きっぷ絶望の汽車旅 | 旅一郎のブログ

旅一郎のブログ

国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします

青春18きっぷ西日本大八の字旅行。

スタートしました。
12月年末の世間は忙しい時期、またはクリスマスで一家団欒や恋人と過ごす事の多いこの時期。

休みが取れたので4日間の青春18きっぷ西日本紀行に出ました。

コースはざっと、山陽本線ー鹿児島本線ー日豊本線ー山陰本線と巡り、ぐるっと八の字の形で西日本を周ります。

特に日豊本線と山陰本線の裏日本は寂しさが募る路線で、周りが忙しくしている今こそ、敢えてそこを旅することで、絶望感を味わおうという企画です。

京都駅始発5:21発網干ゆき。
一目でそれとわかる18きっぷ旅行者
入線してきました。
ローソンでコーヒーを買ったので、旅立ちを飾ります。
須磨の砂浜のあたりで夜明けを迎えました。
姫路7:30着1分で向かいホームの新見行きに乗ります。
4号車前よりドアがベストポジション。
うまく窓側を取れました。
瀬戸駅。特急待避のため6分停車
岡山で3分の接続。ホーム向かいの糸崎ゆき。
いつも前よりの車両に乗り換えていたので、席が取れませんでしたが、今日は弁当を買うことを優先しようと、売り場近くの後ろ側から乗り換えました。
うまくペア席の通路側がとれました。
席を確保してからホーム上の弁当屋で購入。
「祭り寿司」1000円。消費税が上がっても据え置きでした。
こんな忙しない乗り換えでも弁当が買えたのは、ホームにあるから。
昔の、窓まで売りにきた立ち売りならもっと余裕がありました。
祭り寿司です。
福山7分停車。お腹は膨れてますが、このあと徳山まで買い物時間がとれないので、ここで買っておきます。

バラ寿司1150円、吟醸まぼろし380円?
尾道駅は駅舎が改築されたものの、ホームは昔の雰囲気。
瀬戸内、しまなみ海道ってここ?
糸崎駅で岩国行きに乗り換えます。
多くの人が降りたということは、みんな18族?


つまらん新車。