ついにこの日がやってきました。南海電鉄の公式位置情報アプリ『南海アプリ』の配信が開始されました。

 南海アプリでは、南海と泉北の各線の列車走行位置をリアルタイムで確認できたり、運行情報がある際に通知が配信されたりします。同様のアプリはJR西日本など各社で提供されていましたが、とうとう南海もこれに対応した形です。

 今回はその『南海アプリ』を利用してみた模様をお届けします。

FullSizeRender

 アプリはiPhoneはApp Store、GoogleならGoogle playでダウンロードできます。それぞれで「南海アプリ」と検索するか、以下のリンクにアクセスすることでダウンロードすることができます。

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら

 ダウンロードすると、はじめに生年月日や性別などのユーザー設定とMy駅設定を行う画面が出ますのでこれに従います。My駅は5つまで登録が可能です。

FullSizeRender

 登録が済むと、My駅に登録した駅付近の列車走行位置が表示されます。JR西日本の走行位置アプリでは、路線を選択する必要がありますのでこちらが一枚上手です。

FullSizeRender

 電車のアイコンをタップすると、その列車の種別と行先、遅れの有無と時分、両数、扉数、この先の停車駅と定刻到着時分、実際の到着見込みが表示されます。JR西日本のアプリだと種別、行先と遅れの有無、時分しか表示されますので、こちらはかなり親切だと言えます。
 現在のところ、列車走行位置は高野線、泉北線、空港線、和歌山港線の全線と本線、加太線の一部に対応しています。

 実際に使ってみたところ、JR西日本のアプリより非常に詳細で親切だと感じました。特に両数とドア数、到着見込み時分が表示されるのは非常に便利だと思います。