本日は動画てんこ盛り!! | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
とうとう今年も半月で終わりますねぇ。
過ぎてしまうと、早く感じるのかも知れません。

昨日はお休みいただきました。
そない言うても朝から洗濯を2回に分けてして、
そりが終わったら散髪しにバスで今里まで移動。
地下鉄乗り継ぐより早いんよ。
何十年とお世話になってる先生とこでサッパリして、
近鉄の今里まで徒歩った。

目指すは毎度おなじみの高安駅。
おおぅ!第三編成も一部を除いて入ってるやん!
余計に試運転が気になる。
ネット検索すると夜中にコソッと試運転してるらしい。
まだまだ、日中の試運転はせんのかなぁ?



ウダウダしてる時間がもったいない!
鶴橋まで戻って快急・神戸三宮に乗り換えた。
尼崎で例によって例のごとく”阪神そば”
ランチタイムは過ぎてたんで、
ちょっとボリュームたっぷしの
カレーうどん+のっけ飯ツナマヨを食しました。
マヨラーのおっちゃんにはうってつけのコンピ!



尼崎から直特乗ったけど、次が浮かばん・・・(^^;
甲子園に停車した時、4番線に『阪神なんば線10周年』
のラッピング電車が『回送』表示で停車してた。
一瞬理解不能で、そのまま西宮へ移動。
「あっ、そや!婚活列車ちゃうかな?」
「ま、ええか。そんなん♪忍・忍ばす無縁坂~」
普通に乗り換えて次の香櫨園(こうろえん)で録鉄。



んで、徒歩で移動できるJRさくら夙川へ。
時間は遅くないけど、雲行きが怪しいと思ったら
にわか雨が降ってきて、録鉄を途中で断念。
自分が納得でけんので、そりは公開を止めました。



その夜は「♪京橋はええとこだっせ」で、
『チーム凱旋門』の虎仲間と忘年会があるから退散。
とりあえずは香櫨園駅でのスケッチのみを公開してます。
ほぼ一年ぶりに会う仲間でも、しょっちゅう会ってるみたい。
19時から3時間、んで、2次会・・・楽しい時間ほど短いなぁ。
帰ったら午前様どした。
笠 智衆さんとちゃいまっせ。(笑)

でも、今朝は二日酔いも無く6時起床。
昔は6時に長針が向いてて起床できたのに・・・(笑)
朝食はあらびきソーセージと卵だけのシンプル・チャーハン。
そりと豆腐の味噌汁。
本日も高安を目指して大阪上本町まで徒歩った。
出勤前の”しまかぜ”ちゃんとのツーショットを撮った。

 





さっきの話やけど、日中の試運転は無さそう。
で、普通電車で俊徳道からおおさか東線に乗り換えた。
久しハマチやし、ちょっと撮るか。
アプリで確認すると直通快速が通過する。
ほんなら待つべし!
そうそう、俊徳道駅前がきれいに生まれ変わってた。
おおさか東線は15分に1本やけど、寒いのを辛抱して待った。
全然知らなんだけど、直通快速の停車駅増えたんやね。
尼崎-奈良間だったときは、
放出(はなてん)-久宝寺はノンストップやったのに、
高井田中央とJR河内永和を停車するようになったんやね。
んーっ、勉強不足どした。



んで、新大阪行きに乗車して終着まで。
11時過ぎに到着したんで、早い目のランチ。
新大阪駅のコンコースの”浪花そば”さんへ。
おっちゃん、”カツ丼”に目が無いんよ。
カツ丼セットを頼んでしまった・・・
朝も炭水化物撮ってるのに・・・
でも、美味しかったぁ。
肉が衣より薄かったけど・・・(笑)



んで、普通電車でネタを車内から漁ってました。
「すごいなぁ」と関心したことがあったんよ。
本来ならおっちゃんが乗ってる普通電車より
先に新大阪を出発してるはずの新快速電車が10分遅れ。
摂津富田を出た後に車掌さんのアナウンスが良かった!
「次の高槻では遅れております新快速の乗り換えが
 1分から2分くらいです、京都へはこの電車をご利用ください。」
「ただ今、進行方向左側を走っています新快速電車、
 高槻での乗り換えは1分から2分です。
 次の新快速電車をご利用ください。
 京都まではこの電車が先に到着いたします。」
なんか、実況中継のような車内アナウンスは初めてや。
録音したら良かったなぁ。
高槻駅を利用された方はこのアナウンスの意味は
ご理解いただけるでしょうね。

で、降り立ったのは京都の一つ手前の西大路。
ずいぶん前に録鉄したことがあったんよ。
久しハマチの訪問でございますです。
降りて、最初に洗礼食らった!
通過する貨物列車の風圧でよろけた!
油断してたら危うく後頭部打撲でしたわ。
気を引き締めてなんやかんやと撮りました。

 



んで、次は開業して間もない梅小路京都西駅。
京都鉄道博物館の最寄り駅でごさいます。
最初からホームドアが設置してる!
8両編成対応やん!
でも、なんてすわ、221系4両では満員状態。
なんとかならんのかぁ?
ま、余計なことは考えずに録鉄してました。
いつやったかなぁ?
丹波口駅で録鉄した時は残ってたけど、
大阪方面への短絡線は遊歩道になってました。

 




弁天町の交通科学博物館でのおなじみの顔もあったけど、
さすがに休日の京都鉄道博物館は
サファリパーク状態と思って、寄る勇気は無かった。(^^;
冬場は早い目に切り上げて帰宅。
そんなこんなでいつものとこでご覧下さいまし。

KENKEN'S 鉄虎動画館