【旅】日帰りツアーで水戸岡デザインの豪華バス「クラブツーリズムファースト」に(前編) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

今回からは、

クラブツーリズムの豪華バス、
「クラブツーリズム ファースト」
(CLUB TOURISM FIRST)
を使ったツアー体験記です。
 
 
2019年に登場し、現在、関東のみの1台。
現在はツアーバスとして動いています。
もちろん、水戸岡鋭治さんのデザインです。
 
 
数あるクラブツーリズムのツアーのなかでは、
「水戸岡鋭治氏デザインバスで行く、●●」
という名前になっていて、
専用ページもありますのでわかりやすいです。
 
 
で参加したツアーの内容は、
新宿を朝7時半に出発して、
①水戸岡さんデザインの箱根の遊覧船「クイーン芦ノ湖」
   (→後日記事へ)
②強羅花壇でランチ
③ラリック美術館のオリエント急行の車両でティータイム
   (→後日記事へ)
④千石原ススキを見学
して、19時半に新宿に戻ってくるコースです。
--------------------
<広告>

クラブツーリズム<先着10,000名!バス1,000円割引キャンペーン>

--------------------
■クラブツーリズムファーストのスタイルは?
価格は日帰り2万円台からで一般バスより少し高めです。
 
しかし、ツアーの中身は、「普通クラス」と「プレミアムステージ」と区別されており、ファーストを使ったコース全てが上級クラスではありません。
 
運行と車体管理はケイエム観光バスさんに委託されており、
クラブツーリズム(クラツー)側は、企画と添乗になります。
 
ツアー当日は、ケイエム観光の運転手とガイドさんとクラブツーリズムの添乗員(ツアーディレクター)さんの3名が乗員となります。
 
乗員は1-2列の6列で合計18名。
うち、1人はクラツーの添乗員(ツアーディレクター)さんが座るので17人がツアー参加できる数です。
最大17人の参加なのでツアーもコンパクト。
大勢でわちゃわちゃすることもないですね。

 

■水戸岡デザインの豪華バスはこれだけじゃない

このクラブツーリズムファースト。

場所が関東だけで大々的に宣伝された影響で有名ですが、

実はこれよりも前に、

兵庫県の神姫バスが「Yui Prima(ゆいプリマ)」が、2017年から運行を開始しているのです。

 

ゆいプリマは、昨年10月に乗車しています。

その時の記事はこちらを御覧ください。

ゆいプリマと今回のと見比べていただければ良いかも?(笑)

 

■バス以外で一般のクラブツーリズムのツアーと違うところ

 

①集合場所の確認という形で前日にツアーディレクター(添乗員)からご挨拶の電話。

 

②出発地から帰着地までツアーディレクターが同行

・・・ツアーだから同行は当たり前と思ってたのですが、「バスガイドさん以外にツアーディレクターさんが同行」ということでした。

案内が、”バス車内ではバスガイドさん。バスを降りたらツアーディレクターさん”

という形でした。

 

③ツアー中1日1回のカフェサービス

ゆいプリマではフリードリンクでしたが、

ドリンク提供はサービスエリアなどの休憩タイム中で、

安全を配慮してということのようです。

装備や細かい点についてはこれからご案内したいと思います。

 

 

■オリジナルの記念バッジ

クラブツーリズムファーストを使ったツアーは、

参加者バッチは特別製になっています。

ツアー当日、参加者受付でもらえます。

 

ツアーバッジって結構恥ずかしいときがあるんですよね。

これなら大丈夫!ですね。

 

 

 

■初の関西以外でのバスツアー参加でした

バスツアーの経験がないので、

昨年の「ゆいプリマ」のイメージが強く、

気になる点がたくさんありました。

 

座席もWEB上には「指定できません」と記載がしてあります。

 

今回の参加した状況を見ていると先着順かな?って感じがしました。

バス酔いとかで前後の考慮してくれるのかな?んー難しいかな?って感じです。

 

また、都内出発・到着ですので

「渋滞に巻き込まれて遅延などがないのか?」

が心配でした。

 

それより、わざわざ関西から前泊までして参加したのはレアなんでしょうね。あちこちから言われましたが・・・(笑)

 

 

■光り輝くボディー

集合場所の某所駐車場に、

1台だけテカテカと輝くボディーの車両がやってきました。

 

 

 

■いざ、出発

 

まずは、1つ目の目的地、「箱根遊覧船」へ。

都心環状を走り、東名高速を神奈川県へ向かいます。

 

次回は車両にご案内します。

(次はこちら

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日に更新しています

 

フォロー大歓迎!爆  笑

フォローしてね

 

注意最新情報やブログに載せれない写真は、

Twitterや Instagram に掲載しています

こちらもフォローしてくださいねOK