鉄ヲタ業務日報

大阪を起点に色々出掛けたりしているサラリーマンの撮影記録です。毎週水曜日+αでの更新を目指します。

2020年春JR京阪神地区ダイヤ改正抜粋

今年もやって来たダイヤ改正発表。

まぁ多くの方々が似たような記事を出してるでしょうし、何番煎じの記事になるか分かったもんじゃないですがとりあえず書いていきます。

 

〈目次〉

 

 

www.westjr.co.jp

 

阪和線

①特急はるかオール9連化

f:id:otori205shuttle:20191214001340j:plain

いよいよ271系がデビューです。阪和線に新たな顔が登場します。と同時に阪和線下りでの281系の撮影の難易度が大幅に上がるという訳でもあります。

 

過去には日中1/hにまで低迷した関空特急ですがここに来て1時間に2本9両編成の特急がやってくるという優等生?となりました。

 

ちなみに271系部分は自由席。271系には全席にコンセントが付いていて281系との差はかなり大きい…自由席の方が明らかに指定席よりグレードが高い逆転現象が発生することになりそうです。ちょっと281系なんとかしてあげて…

 

②特急くろしお号全列車日根野停車

f:id:otori205shuttle:20191214001942j:plain

毎年じわじわ停車本数を増やしていた日根野駅ですが遂に全列車停車に昇格しました。これにより日根野駅を通過する列車ははるかのみとなり、阪和間ノンストップというそこそこの歴史があったであろう列車が完全に消滅する形となりました。

 

鳳と随分差が付きましたね…まぁ空港の力は凄いですよね本当に…

 

…で

 

ここまで特急関連を書いてきたわけですが快速普通列車はというと…

 

何も書いてないだなこれがw

 

ご利用状況に合わせたうんたらかんたらという決まり文句が毎年必ず付いてくるのですが今年はそれすらない。

 

本当に何も変わらないのかもしれないですね。

 

但し早朝深夜に1本ある113系が消滅するという事でそのあたりの運用がどうなるかだけでしょうか…

 

 

大和路線】 

大和路快速オール8両化

f:id:otori205shuttle:20191214002831j:plain

大阪環状線関連でもあるのですが遂に8両編成に統一されます。これまで多くの利用客を苦しめてきた6両編成の大和路快速

 

大和路快速自体がそもそも天王寺では阪和線区間快速と乗換可、久宝寺大和路線各駅停車と連絡、奈良へのアクセスとあらゆる役目を果たしていました。

 

そんな列車に6両編成がやってきたらどうなるか…

 

まぁお察しの通りに…

 

それもいよいよ2020年春までとなりました。6両編成の大和路快速を楽しみたい方はお早めに…

 

②日中高田快速運転取りやめ

f:id:otori205shuttle:20191214003350j:plain

普段からスッカスカでいつか消えそう…そんな予感がしていた日中の高田行快速が廃止となりました。恐らくここで捻出した車両で大和路快速8両化を奨めるのでしょう…多分

 

 

奈良線

土休日みやこ路快速6両統一

f:id:otori205shuttle:20191214003848j:plain

インバウンド輸送関係で年々混雑が激しくなってきている奈良線ですがいよいよみやこ路快速を6両編成に統一する事となりました。

 

この記事の並びで何となく言いたいことは分かって頂けると思うのですが、恐らく大和路快速の6連をこっちに持ってくるという事でしょうね。

 

高田快速を消すことで既存の混雑の激しい列車に車両を充てる作戦なのだろうと思われます。そう簡単に車両を増やす気はございません…ね

 

 

JR宝塚線

今回は珍しくちょっと触れていこうと思います。

 

宝塚線日中運転形態変更(減便)

f:id:otori205shuttle:20191214004510j:plain

日中の丹波路快速と宝塚快速をそれぞれ新種別区間快速とし宝塚以北各駅停車に変更。普通列車は宝塚止となります。

 

f:id:otori205shuttle:20200916232525j:plain

データイムパターン

 

ちなみにこの日のプレスリリースがもう一つ

www.westjr.co.jp

 

まぁ何が言いたいのかはよく分かりますね笑

 

ただ確かに個人的にはせめて福知山まではチケットレス特急券出してほしい…と思っていた方なのでわりとこれ自体は良かったりも。

ただタイミングよ…

 

現行で大阪-福知山の料金が指定1950円、自由1420円

これがeチケットレスB特急料金の区分が適応されると指定席で1200円

 

まぁわりと安くはなるかなと。ただJwestカードがあれば…

 

 

結び

一応今回のアーバンネットワーク関連の内容はこんなもんです。

 

今回の結構率直な感想ですがどんどん2011年ダイヤ改正の快速ネットワークが縮んでいってるなぁ…というところでしょうか。

 

特に大和路線は2011年快速では普通6/h大快3/h高田快速3/hというダイヤを普通4/h・大快4/h・快速4/hに変更

快速のうち半分は王寺快速で早々に消え去って遂には高田快速も廃止。利用がイマイチだったとはいえ、縮小感は否めないところ…

 

宝塚・学研も11年快速では学研都市快速を塚口止にして大阪直通を増やすという結構気合の入れた改正をしてたのですが、学研都市快速は区間快速化。そしてとうとう宝塚線快速も区間快速に…

 

これであの大改正で変わった路線のダイヤがほぼそのまま残っているのは阪和線のダイヤ位でしょうか…流石にこれは空港関係などもありそう簡単に削られることは無いと思われますが…それも自信が無くなってくるような状態ですね。

 

当時は普通大減便、快速優遇なんて状態だったのですが最近はどうやら快速の立場も危うい模様。

 

とは言っても環状線オール8両化はかなり目玉でしょうし、みやこ路快速の増結も効果がありそうです。基本的に利用が多いところに資源を集中させる方針になってるんでしょうね。

 

以上です。

他はまぁあんまり何とも…宇野線関係はちょっと気になるかなぁ位でしょうか…