えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《時刻表》【近鉄風時刻表】西武新宿駅の時刻表を近鉄式で作成!!!

f:id:enoki3120:20191211221431j:plain

西武新宿の資料写真がなかったので新宿線を走る2000系をトプ画に…
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 しばらく作成が滞っていた「近鉄風時刻表」ですが、以前に完成していた西武新宿駅の時刻表を今回記事にします。近鉄の時刻表を作るにあたってはやはりある程度の種別や行き先が豊富な方が面白みがあるんですよね。ということで今回は西武新宿を選びました。

                                       

※読者の方にアンケートのお願いをしております。1,2分で終わりますので下記からご協力お願いします

↓アンケートお願いします。

                                       

f:id:enoki3120:20191211221521j:plain

平日の時刻表。以外に特急も走っているが、急行もかなりの間隔で走っているのがわかる。

 実際に見ていきましょう、ということなんですが、作成後に大きなミスをしてしまったなと思いました。というのも各駅停車の行き先の枠を「本川越」と「田無」にしているんですが、よくよく考えると「拝島」にすればよかったなと思いました。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191211221623j:plain

休日版。一番大きく変わるのは準急が本数を減らすことでしょうか。やはりレアな行先などは本数の多い平日の方が見られる。

 というのも作っていてわかったのですが近鉄の時刻表の大きな特徴として、乗客がどこまで行くかによってどこの枠の時刻表を見ればいいのかを一目でわかりやすくするという利点があるのです。それを需要と合わせればいいのですが、日中の本数や急行の停車駅を加味すると田無まではある程度の需要があることがわかります。一方でその先は需要が減ることが見込めるので、乗客からすればとりあえず田無まで行く電車を見ればいいので上手な分け方としては「田無」と田無より新宿よりにある「上石神井」でくくればよかったのかなと思うばかりです。とはいえいい感じにできたのでこれはこれで良しとしましょう笑

 

 ※この時刻表に関しては個人で作成したものであり、ミスがあるかもしれません。また各社への問い合わせはおやめください。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
鉄道コム

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!