夢と信念を載せてGO!もしかして将来・・・ | 美軌模型店の待合室

美軌模型店の待合室

ようこそお越し下さいました!

店主の工作日記や、お客様の作品などを紹介しています。
一緒に工作を楽しみましょう!(^^)/

皆様こんにちは。
毎度おなじみ美軌模型店です。

 

さて前回の続きです。

あまつかぜ計画、

ひょんな理由から増備と相成ります(笑)。

 

そして、

文末に重要な情報が隠されております。

最後までお読みくださいね!

むふふ。そうなんです。

 

では、どうぞ(^^ゞ

 

-----

 

★★ 北急電鉄 あまつかぜ
作者:YONEDENさん ブログ:「プログレSF作家米田淳一のなければ作ればいいじゃん・2nd」

 

ここまでで「あまつかぜ」は一度就役しましたが、その後サンライズ動力1つではレイアウトによっては勾配に負けることがあったため、動力増備と合わせて第2期の車両増備を計画しました。それが「あまつかぜ2」です。


 「あまつかぜ2」ではエクステリアに和紙パターンをストライプとしてあしらい、内装表現にも和紙を配しました。塗装はさらに強い光沢の塗り物のように輝く特殊塗装を行いました。


 また増備車両にはプールカーに続いて日本庭園をもつ露天風呂車や虹色に照明が輝くライブステージ車、スタッフが休める寝台室のあるスタッフカーを建造しました。


 さらに先頭車を追加制作、オープンデッキを備えた先頭車を設計、サンライズの改造によるものとフルスクラッチ2両を追加、「あまつかぜ」を2編成に分割してそれぞれ単独で運転できるようにもしました。


 この計画の最後の増備として、非電化区間走行用の駆動電力を発生させる中間電源車を建造しました。中間電源車にはマイクロエースのBluetoothスピーカーを搭載しました。また機関車による牽引走行も可能にする控電源車も装備することにします。この控電源車は実在の「ゆうマニ」にならって「あまカニ」という俗称を設定しました。また「あまつかぜ」立ち寄り地ツアー用のバスも製作しました。



 そして2016年から建造してきた「あまつかぜ」はこの2019年12月最終的に完成しました。この建造の詳細について、製作記は「シーカムライン」誌に、建造をネタにした小説は「周遊列車あまつかぜ2物語」という弊社発行の雑誌と書籍にまとめてあります。



 建造にあたって多くのLED工作を必要としたこの「あまつかぜ」の建造ですが、振り返れば反省点も多々です。とくにキメのところでの工作では私の技量未熟によるミスも多かった。


 とくに先頭車のヘッドライト工作では結局美軌さんの『ピコデュアル』を2つ使えば良かったな、と思います。あれなら回路も綺麗に小さく纏まってたので組み込みやすく、その分の余力で内装工作などにもっと注力できたよなあ、と今更ですが思います。


 またこの「あまつかぜ」のヘッドライトには美軌さんで購入したチップLEDを使っております。自分で独自に買うとしたらもっと青く発光したり、もっと作りにくいチップだったりすることもあるので、美軌さんとこで買って本当に正解だったと思います。(別のとこで買ったのは青い発光が強すぎたりアノードカソードを示すマークがすごく見にくくで参りました)


 またチップLEDの実際の発色は買ってみないとわからないので、それを調べて仕入れて供給してくれるのは本当にありがたいです。

 美軌さんの製品を買って工作にチップLEDを使うことを知って、実際取り付けてすっかりハマった私です。


 そこで白状すると、その後自分でハンダづけ配線ができるようになれば美軌さんのとこで買わなくてもいいかな、という気持ちにもなりました。


 ですが実際、ハンダづけ頑張ってみても、美軌さんのように綺麗にコンパクトにLED工作をまとめるのはなかなか難しいということがわかりました。


 結論、買った方が安い。ほんと安い。ほんとそうでしたひいい。〈了〉

 

-----

 

あはは。

最後に「きらめきライト」の意義を

端的におっしゃっていただき有難うございます(笑)

特に「ピコ」「ピコデュアル」は

10年も作り続けている私でさえ

ほとんど慣れることのないS難度です(笑)

 

と、そんな我田引水はともかくとして

 

皆様、

昨日の冒頭の数字を思えておられますでしょうか?

 

作者のYONEDENさんが

こういったクルーズトレインの構想を考え出し

模型として形にしはじゅめたのは

なんと1991年。

 

ななつぼし、水風邪・・・・"(-""-)"

 

きったないなあ

私のPCの辞書には

こんな高級な単語が無いようで

みずかぜ=瑞風とはなりませんでしたね(笑)

 

もとい。

ななつぼしや瑞風といった

超豪華列車が登場する遥か以前から

こうした列車の需給を「予測」しておられた

先見の明には脱帽するばかりなのです(^^)

 

そして、

プール、ウェディング、といったキーワードは

将来どこで何が具現化するか。

したら、

そういえばこんな事を

昔から考えていた人がいるよなあ、

なんて巷間で話題になるのも

オツな気がしますね(^^)

 

YONEDENさん、有難うございました!

 

あ!

それから!

 

文中に出てくる

「周遊列車あまつかぜ2物語」

は、ホントに出版されているものです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%91%A8%E9%81%8A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%9C%EF%BC%92%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E7%B1%B3%E7%94%B0%E6%B7%B3%E4%B8%80%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80-%E7%B1%B3%E7%94%B0%E6%B7%B3%E4%B8%80-ebook/dp/B07XZ38NGS

 

あわわわ長ぇ・・・まあいいや(笑)

そう、作者さまはモノカキでおられるんです(^^)

ちょっと夢と妄想を楽しみ、

工作のモチベーションを上げたいなあと思ったら

覗いてみられるのも言いと思います。

 

YONEDENさん、有難うございました!

 

 

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

 

美軌模型店公式Facebookページ開設しました!https://www.facebook.com/makingrail/

皆様のいいね!とフォロー、

どうぞ宜しくお願い致します(^^)
-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

「いいね!」と思ったら、おひとつクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

鉄道コム  鉄道コム


応援よろしくお願いします(*^^*)

-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-☆☆-

工作記大募集中!!

あなたの作品を発表してみませんか?
美軌模型店サイト「みんなの工作室」は、模型屋さんのショウウウィンドウのように、お客様同士で作品を見たり飾ったりするのをお楽しみいただくコーナーです。
当店製品に何か関連があるものでしたら、車両・レイアウトなどジャンルは問いません。
もちろん初心者からベテランまで大歓迎!
ご応募の方に粗品進呈中です。どしどしご応募くださいね!

>>>詳しくはこちらまで!

↓↓「みんなの工作室」は、こちらからどうぞ
集電加工&電子工作編!!

きらめきライト工作 「水平型&垂直型」編!!

きらめきライト工作 「ピコ&ピコデュアル」編!!

きらめきライト工作 「室内灯&Bトレイン」編!!
ディテールアップ編!!