JR保津峡駅から歩いて旧保津峡駅のトロッコ保津峡駅へ。

↓途中、トロッコ保津峡駅が見えたので撮影してみました。

↓トロッコ保津峡駅に行くためのつり橋から撮影。

つり橋を渡っていくと、気さくなおじさんがおられ「トロッコ列車に乗らないけど駅に上がってもいいですか」と聞くと、「どーぞどーぞ」「桜も咲いてるよ」と教えていただきました。時間的にトロッコ列車が到着するところなので跨線橋に上っていくと海外からの旅行の方が2人おられトロッコ列車を撮影するため待っていました。

邪魔にならないように当方も撮影。

11:14 嵯峨野5

↓駅に停車している嵯峨野5号。ホーム横に置いてあったバラスト入り大型袋が無ければ良かったのですが。

海外の方々はそのままトロッコ列車に乗っていきました。

このあと亀岡から戻ってくるトロッコ列車を待っている間に、跨線橋から撮影できる構内や保津川を撮影。

↓線路正面を撮影。

↓嵯峨野線を行く221系。

まもなく亀岡駅からもどってくるトロッコ列車が到着する時間なのですが、晴れ→曇天→小雨となったときにホームにある鐘が鳴り始め、トロッコ嵯峨野駅に向かうトロッコ列車がやって来ました。

11:40 嵯峨野6

↓牽引機はDE10 1104号機。HMは「亀岡 戦国VTuber明智光秀」です。

そして出発!

↓後追い撮影です。左側にあるピンク色の点々は桜です。

小雨の中での撮影となりました。

今度は嵯峨野駅からのトロッコ列車を待ちます。その間に構内を撮影。天気は回復し青空が見えてきました。

↓トロッコ列車の到着を知らせる鐘です。

↓たぬきたちがお出迎えです。山頂付近は綺麗な紅葉です。

↓駅名と紅葉です。

↓駅から撮影できました保津川と紅葉です。

↓ススキ、南天、紅葉と保津川下りの船を入れて撮影してみました。

まもなくトロッコ列車の到着する時間となり再び跨線橋へ。

↓このときは日差しがありました。

12:14 嵯峨野7号 日差しがなくなってしまいました。

↓出発するときはホームから撮影。

ホーム反対側にトイレがあるのでそちらで用をすませていると小雨が・・・・。仕方がなくトイレで雨宿り。

↓暫くすると雨が上がりましたので、こちら側から紅葉を撮影。

駅横の紅葉は散っていましたが、他の場所に紅葉はまだ見ごろでした。

峨野線から走行音が聞こえ始め見てみると、はしだて(丹後の海車両)KTR8000系が通過していました。

12:38 急いで撮影したのですが屋根部分のみしか写っていませんでした。

そして鐘がなりトロッコ列車がやってきました。

12:41 嵯峨野8

↓後追い撮影です。

↓このあとホームから再度保津川を撮影。

↓駅舎です。

駅におられた気さくなおじさんにご挨拶してつり橋を渡って保津峡駅に向かいました。

↓つり橋から撮影。とても綺麗な景色でした。

Copyright(c)2019 吹田の素人 All Rights Reserved.