Skip to content

11/30・12/2・4 相鉄JR直通と相鉄ダイヤ改正

11/30は相鉄~JR直通開始によるダイヤ改正が行われました。それにともない新区間乗車を行っています。また、12/2は改めて羽沢横浜国大駅を訪問、12/4はいずみ野線新種別である通勤特急・通勤急行の撮影を行っています。



新宿駅で顔を合わせる相鉄12000系と埼京線E233系


11/30はまず西谷駅を訪問。こちらで羽沢方面へ直通するE233系を撮影しています。その後直通列車に乗車して羽沢横浜国大駅を訪問しました。この時は駅訪問客が殺到していたので詳しい訪問は後日に回すことに。



横浜駅へ向かう10000系と直通線に入るE233系






西谷駅に入線する特急新宿行き


その後羽沢横浜国大→海老名→新宿→羽沢横浜国大→二俣川と移動しています。新宿駅では株主乗車証利用で清算しようとしたのですが精算機を使えず、改札で清算しています。




海老名駅に入線するJR車両。相鉄車・小田急車とも顔合わせしています。


 




特急新宿行きの案内。相鉄の青とJRの緑色が混在。






新宿駅での案内は新木場行きのところに。


次いで12/2は羽沢横浜国大駅を訪問。11/30は駅が混雑していたので改めて訪問しています。




羽沢横浜国大駅


この駅には開業記念ムービーのセットが置かれていました。




直通開始記念動画のセット


この駅ではJR直通と2022年開業予定の東急直通線の分岐駅になります。既に駅の機器には「日吉方」と書かれているものもあり、分岐構造もできています。




海老名行き車内から武蔵小杉方面を撮影。列車は分岐方向に行くがまっすぐ行くトンネルも。




そして12/4はいずみ野線に新設された通勤特急・通勤急行の撮影。いずみ野線はJRへの直通運転はしませんが、朝上りに新種別が設定され利便性が確保されています。



横浜行き通特






横浜行き通急


相鉄の新線・新ダイヤを一通り見てきました。まだまだ利用客が少ないようですが、今後利用者が増加することを願いたいと思います。ただ、直通開始がJRの大規模改正となる3月ではなく11月になっていることもあり、しばらくはデモンストレーション運転ということなのかもしれません。今後の改正でいろいろと試行錯誤が繰り返されるでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options