「銀河鉄道の夜」“銀河ステーション”より | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

  宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」 

    六、銀河ステーションより。

 

 するとどこかで、不思議な声が、銀河ステーション、銀河ステーションという声がしたと思うといきなり眼の前が、ぱっと明るくなって、まるで億万の蛍烏賊の火を一ぺんに化石させて、空中に沈めたという具合、またダイヤモンド会社で、ねだんがやすくならないために、わざと獲れないふりをして、かくして置いた金剛石を、誰かがいきなりひっくりかえして、ばら撒いたという風に、目の前がさあっと明るくなって、ジョバンニは、思わず何べんも眼を擦ってしまいました。

 

 

 ジョバンニは、白鳥と書いてある停車場のしるしの、すぐ北を指しました。

 「そうだ。おや、あの河原は月夜だろうか。」

 そっちを見ますと、青白く光る銀河の岸に、銀色の空のすゝきが、まるでいちめんに、風にきらきら、ゆれてうごいて、波を立てているのでした。

 

 撮影地:磐越西線「日出谷駅」、撮影日:2019年12月1日

 出典:偕成社刊・宮沢賢治童話傑作選「銀河鉄道の夜」

 底本:筑摩書房刊・新修宮沢賢治全集「銀河鉄道の夜」