紅葉真っ盛りの長瀞へ…「パレオエクスプレス」 | たまてつ TamaTetsu

たまてつ TamaTetsu

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども
Railroads in the Westside Tokyo

(前回はこちら

 

 同行した2人が続々と記事を上げているので、私もボチボチと当日の成果を発表したいと思います。順不同で、まずはこの日の主目的、「パレオエクスプレス」から。

 紅葉と蒸気機関車、ぜいたく過ぎる。

 

撮影年月日:2019年11月30日
撮影場所:秩父鉄道 上長瀞~親鼻
カメラ:Nikon D7100
レンズ:TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

 

 まずは荒川にかかる親鼻橋梁を見下ろせる場所へ。やまばとさんがかつて苦労して見つけた場所らしいのですが、おでこちゃんと私を惜しげもなく案内してくれました。

 車を置いて20-30分、ひいこら言いながら(おしゃべりしながら?)山を登った先には、素晴らしい景色が広がっていました。

 人の写真に「ちっせー」とか文句を言っておきながら、自分の写真だって十分にちっせーじゃん。

 

 橋を渡った後の列車を、同じ場所からもう少し追いかけてみました。

 白い煙がかわいいね。

 

 午後の上り「パレオエクスプレス」」は、上の写真に見えている河原(線路の向こう側)に下りて、今いる山を背景に真横から狙いました。

 ここからは数年前にも撮ったことがあります。その時は周囲を比較的大きめに入れて撮ったので、今回は機関車をちょっと大きめに、と決めていました。

 拡大禁止。ピントが甘かった。どうもこの真横からってやつが苦手。

 次の機会にまた挑戦しよう。

 

(続く)

 


にほんブログ村

 鉄道コム