東武ファンフェスタ2019 後編 工場内見学 車両撮影 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

1日、8000系の車内でお弁当を食べた後の続きです。

展示車両じゃない東急8500系がどうしても気になってしまいましたw

 


いよいよ南栗橋工場内へ入ります。

 

工場正面にお尻を向けていたのは500系リバティの先頭車両。 スカートなし。

 


続いて東武野田線アーバンパークラインの10030系。 だいぶ痛んでますね!

 


痛んでて当然、昭和63年製!!

 

普段見れない車両工場内の一般公開は色々見られてありがたい事です♪

 


圧巻だったのが行先表示方向幕の展示です。縁があったのは、栃木県勤務時代に新栃木駅へ
向かう東武鉄道の車両を良く見かけました! 新栃木幕を見るとその時の事を思いだします。
仕事もその頃が一番楽しかったなぁ~。。。

 


日比谷線直通70000系。

 

工場奥側には50050系。

 

工場横側から外へ出るとマルタイとバラストスイーパーが居ました!

 


運転士体験兼休憩室の黄色い8000系。

 


さて、メインの展示車両コーナーはこんな状態で待ち時間数十分! 断念しました。。。
左から500系リバティ、60000系、70000系、100系スペーシア、634型、30000系、20000系。

 

工場正面に戻り、展示車両反対側へ移動、ここにも500系リバティが居ました。

 


その裏には100系スペーシア、その裏にも何か車両がありましたが確認できず。

 


そして東武鉄道のSL研修庫があります。 整備中の12系、14系客車が多数留置中。

 

すぐに使えそうな綺麗な車両もあれば、部品取りかな?という状態の物もありました。
こちらも今後どうなるか気になります!

 


いつの間にかはぐれてしまったリーダーと貯金社長と再び合流して、物販コーナーを物色です。
1000円くじなるものを発見! 3人でひと勝負しました!!

 


MリーダーがA賞を引き当て、鉄コレを貰い、わしと貯金社長はB賞でバッチとDVDセット・・・。
微妙・・・。 その他色々見て、買い物して会場出口へ向かいました!

 

帰り際に8000系を見ると、普通幕、大宮行、に変わってました。

 

14:00頃、最終運転のヨ8000系を撮影! 乗ってみたかったなぁ~。。。

 

会場入り口近くの研修センター内ではプラレールの展示会が行なわれてました。

各名所が再現されていて、我が県からは「大洗磯前神社」の鳥居がありました。

 


プラレール展示会場から再び留置線を見ると、なかなかいい眺めじゃないですかー!

 


東急8514F 急行 南栗橋行き。

 


東武10000型 HM付き 北越谷行き。

 


南栗橋駅に戻って来て、バス停では沢山の方がバスのレア幕を撮影されてました!
このバスがファンフェスタ直通バスのラスト便でした。

 


迎春!環七通り経由、西新井大師行き!! お正月用ですよね?コレ?
バスもなかなか面白いかもwww。

これにて車に戻り、ブッ〇オフ数件立ち寄りながら茨城県へ戻り帰宅しました。

 

今回の戦果は富士急行ブースで購入した中央線直通運転85周年記念入場券セット 1000円!

 

富士急行線を走った名車たち! 我らが水カツの「ゆう」も居ます!!

 


昨年お世話になった189系の4編成。 定期運用撤退が決まり、乗らずに終わるか?185系。

 


JR西日本ブースではBトレインが1箱500円で売ってました。うちのリーダーが419系の特急顔と、
貯金社長が113系を当てていたので、わしも2箱購入。 結果は419系の中間車と一番縁の無い
221系先頭車。。。 583系の改造車、419系の先頭車欲しかったです。。。 だめだこりゃ・・・。

 

 くじとBトレインはダメでしたが、イベント自体はとても楽しかったです。 鉄分も少々補給済!

                

                  鉄道コム ブログ参加中↓