セ~ブふぁん備忘録2

旅の記録です。

《ご案内》新型コロナウイルス感染拡大予防のため、残念ながらしばらくの間は遠出できなくなりました。記事を加筆修正するなどしていきます。

日産の小型EVをレンタルして長瀞観光 Sightseeing with nissan new mobility concept in Nagatoro Japan

前回の続きです。

 今回は、秩父鉄道急行電車に乗った感想と、長瀞駅前の観光案内所で日産の超小型EVレンタルした感想を記します。

 This weblog articles written about how did I feel when I use Express train of Chichibu Railway line and when I rental nissan new mobility concept and drive in Nagatoro.

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211027j:plain

 秩父鉄道の車窓から。三峰口寄りの線内は景色が良いです。

 Taken on the Chichibu Railway line.

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211030j:plain

秩父鉄道 長瀞駅西武4000系

 This is Nagatoro station of Chichibu Railway .This train came from Seibu Ikebukuro line.

 長瀞(ながとろ)駅に到着しました。

 乗ってきたのは西武池袋線秩父線内から直通の車両で、ちょうど長瀞が終点です。気候も丁度良く、多くの観光客でにぎわっていました。

 

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211033j:plain

秩父鉄道 長瀞駅

長瀞駅の味のある駅舎。

西武線内からICカードで来た人々が、改札で処理してもらっていました。

 

 このすぐ近くにある観光案内所の脇に、何やら奇抜な形の小型車両を発見。そんな予定はありませんでしたが、面白そうなので、乗ってみることにしました。

『モビトロ』をレンタルして観光する

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211040j:plain

(「モビトロ」外観)

通称『モビトロ』レンタカー

 長瀞駅前にある「長瀞町観桜案内所」では、日産の小型EV「日産ニューモビリティーコンセプト」をレンタルできるのです。日本で発行された免許証を持ち、75歳以下で、普通自動車免許取得後1年以上経過しており、安全運転ができることが貸し出しの条件とされています。

 

モビトロ」利用料金は以下の通り。

1時間 1,700円 2時間 2,700円 3時間 4,200円

給油の必要がないのでガソリン代はかかりません。

 

この日は空いていたようで、予約なしでも乗れました。

利用手順としては、

  1. 観光案内所で操作説明の動画を見る
  2. 免許証の提示、申込書に記入、規約などを確認しサイン
  3. 実際の車で操作説明を受ける

という感じでした。

 

操作性

 操作はいたって簡単で、AT車と変わりませんが、クリープ現象は当たり前ですが無く、外車仕様でウインカーとワイパーのレバーが逆です。

 ぶつける人が良くいるのかは分りませんが、4輪が出っ張っているので内輪差に注意してくださいと言われました。個人的にはそこはあまり気になりませんでした。

 トランスミッションを挟まない電気自動車特有のスムーズな加速で、減速するときも回生ブレーキは一定に効くため、直感的に運転できとても気持ちの良い乗り物でした。

 真後ろは見えない点はバックする際に注意が必要ですが、直進・右左折する上では死角が少なく運転しやすいです。

座席

 二人乗りで、後部座席に座っても足は延ばせるため窮屈ではないようです。ただ、後部座席の場合景色が見えにくいようです。体格によると思いますが、そこはちょっと残念なポイントです。

乗り心地

 小さい車両だからガタガタするのではと思っていましたが、意外とよかったです。全く問題ない乗り心地でした。

 50キロ道路を走りましたが、全く問題なく流れにも乗れ、実用的だなと感じました。ただ、結構スリルがあります(笑)

 低速走行時では静かですが、ドアのない構造上、速度を出していくとモーターの音がよく聞こえます。鉄道ファンにとってはこれも、グッドポイント。CVT車に乗っていると忘れてしまう、加速と音が連動していることから生まれる楽しさに気づかされます。

 

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211035j:plain

運転席からの視界はこんな感じです。

非常に面白い乗り物だったので、是非長瀞駅に行くときはレンタルしてみてください。

 普通の乗用車と同じように駐車場に停められますし、狭い道でもするする通れます。使い方によっては観光の幅が広がるのでお勧めです。

 1時間だとあっという間で試し乗りくらいしかできず、2時間くらい借りればよかったなと思っています。

www.nagatoro.gr.jp

 秩父鉄道急行車両に乗る

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211044j:plain

秩父鉄道7500系)

元東急8090系

 

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211047j:plain

秩父鉄道6000系

 急行に使われる元西武新101系電車。3両編成化され、中央部のドアを廃止。また座席はクロスシート化されています。秩父鉄道オリジナルカラーの編成ですが、とても似合いますね。

 

 最近広角レンズを手に入れたので、いろんな撮り方をしてみようと思って撮影した結果、変な写真になっています。お許しください。

 

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211050j:plain

秩父鉄道6000系車内)

f:id:savebuses-Kamishaku:20191206211025j:plain

秩父鉄道6000系車内)

 乗ってから気づく急行車両(要急行券)。初めて乗りました。

 ロングシート東急車だと、どうも通勤通学感が出てしまうのですよね。

 ボックスシートの車両に乗るだけでも旅情はアップすること間違いなし、ということで200円ぐらいだったと思いますが、急行券を買ってのるのもお勧めです。

 ワンマン電車なので、駅で改札を出る際に支払いました。