「SLばんえつ物語」X’masバージョンⅣ 津川駅 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 C57180「SLばんえつ物語」X’masバージョン

 北ノ窪で撮影。「響鉄さん」とお別れして、舞台田直線で撮っていた「KAZUさん」「櫻鉄さん」と連絡を取ると

「津川駅でバルブをする」

との事。私たちもそちらに向かいます。

 

 津川駅に到着すると駅前の駐車スペースはいっぱい。どこか駅の外から撮れる場所はないか駅の周りを車でウロウロしますが、真っ暗な駅周辺ではいい場所は見つけられず。再び駅に戻り、奥の空いていたスペースに駐車します。歩いてホーム先の線路を挟んだ反対側に向かいます。

 現地に着くと、「KAZUさん」「櫻鉄さん」を暗闇の中に発見。「櫻鉄さん」と並んでセッテイングしました。

 

 まもなく前照灯の輝きが見えてきました。

 

 1、C57180 8233レ「SLばんえつ物語」X’masバージョン 津川駅。

 津川駅に到着です。

 

 2、給水・点検タイムです。お客様は撮影タイム。

 駅の街灯で機関車が浮かび上がります。

 

 3、バルブ中に乗客が焚くフラッシュがヘッドマークに。

 ヘッドマークが青白く輝きました。整備士さんのライトが動輪の所でUの字を描きます。

 

 4、爆煙&汽笛の蒸機をいっぱいに出して発車です。

 ホーム先にいた親子連れが手を振ります。

 

 ※動画です…暗くて見づらいです。ご了承ください。

 

 

 これで30日の撮影は終了。磐越西線沿線では宿が撮れなかったことで新潟まで行きました。そして宿では「KAZUさん」「KNさん」に加え、名古屋の「Hさん」も加わり4人で楽しい反省会でした。

 次回からは1日の撮影の様子ですが、1日はまったく移動なし。8226レ、8233レとも1か所でじっくり撮影です。その様子から次回は8226レを。