【2019年乗り鉄記録】3〜4月編 | 乗り鉄パウエルの気ままなブログ

乗り鉄パウエルの気ままなブログ

客レ大好き乗り鉄パウエルです。
旅行の記録
気に入ったスナップ
鉄道車両の車内紹介 etc...
のんびり気ままに書いていこうと思います♪

こんにちはパウエルです

今年の乗り鉄記録の振り返りPART2

 

3月

3/2

この週末はクラツーが企画した485系華を使用した東京〜名古屋往復ツアーに参加して中京遠征へ行ってきました!

最後の1編成となってしまった485系改造のお座敷電車「華」に長区間乗ることができて、しかも普段は乗り入れる機会の少ないJR東海管内名古屋駅まで乗れる貴重な体験でした♪

 

3/3

485系華の復路は乗らずに名古屋で一泊。

そして3日は名古屋から豊橋まで名鉄パノラマカーの展望席最前列。豊橋から希少になった700系のこだまで三島。最後は三島から東京まで伊豆箱根鉄道線直通の特急踊り子で東京まで。

という乗り継ぎルートで関東まで帰ってきました。名鉄パノラカーは乗ったことがなく初乗車となりましたが楽しいですね!

 

3/9

前週に続きクラツー鉄道系ツアーに参加すべく九州遠征。翌日の乗車に備えた移動日でしたのでさしたる乗り鉄はありませんでしたが、せっかくの九州でしたので大好きな787系のコンパートメント席を堪能しました♪

 

3/10

九州遠征のメイン。クラツーSL人吉用50系貸切ツアー。

改装が終了した門司港駅を出て筑豊経由で博多・熊本まで。50系にゆかりのある筑豊本線を原型なくなるまでリニューアルされてるとはいえその50系で乗ることが叶いました!

熊本からの帰りは800系つばめに!これが800系初乗車。壁が金箔の編成を引き当て大喜びしちゃいましたw

 

3/15

この日は仕事で都内に来ていてその合間を縫ってかる〜い乗り鉄!w

小学校の修学旅行ぶりの江ノ電。そしてダイヤ改正で特急化により廃止となった青梅ライナー乗り納め。

 

3/23,24

乗り鉄ではありませんが、親友たちと北陸旅行に行きその際に特急花嫁のれん号に乗車しました。

24日の復路は半個室を確保することができてほろ酔いセットも予約していたので、のんびり優雅な時間を過ごせました。

 

3/28

子供の頃から大好きだった189系あさま色。その最後の1編成となったN102編成のラストランが長野〜軽井沢で運転されそちらに乗車。本当に好きな車両だっただけに名残惜しさもありましたがその最後の勇姿を共にできて感無量の乗り納めとなりました。

 

4月

4/5

この日はSL大樹で復活することとなった元JR北海道の14系ドリームカーの見学会が鬼怒川温泉で開かれました。

その帰りに350型の特急きりふりに乗車して帰りました。

 

4/6

4月から6月まで開催されたとちぎアフターデスティネーションキャンペーン

この日はそのオープニングを飾る臨時快速リゾートぶなからすや号が運転されました。

我が地元のDC。秋田から貸し出されたリゾートしらかみ用HB-E300新ブナ編成での烏山線の旅となりました。

 

4/13,14

毎年春の恒例となっているJR仙台支社の福島花見臨。例年ED75+旧客という編成でしたが今年は12系が使用されました!

12系から沿線の桜を眺めつつ東北本線爆走旅。大好きな客車ですから2日間両日往復乗車してしまいました♪

 

4/20

3月から怒涛の設定となったクラツー鉄道企画。とちぎアフターDCに合わせて熊谷から高崎経由で両毛線栃木駅まで旧型客車を使用した団臨が設定されました。原色に塗り直されたEF64 37が先頭に立ちEF65 501とのPPによる運転でした。

 

4/21

翌日もとちぎアフターDC関連の乗り鉄!

まずは初設定となった特急スペーシアはちおうじ日光。中央線の八王子から武蔵野線・東北本線・東武日光線を経由して日光まで。

中央線初乗り入れとなったスペーシアでのこのルート。めっちゃ面白かったですw

スペーシア乗車後はSL大樹のドリームカーにも乗車しました♪

 

4/30

2019年4月30日。この日は平成最後の日。

ということで全国で元号跨ぎの記念列車が設定されました。その中から僕は地元東武鉄道の元号跨ぎツアーに参加。

南栗橋からDE10+14系による初の14系夜行運転。そして中間にはドリームカーも連結され急行はまなすで味わったドリームカーでの夜行列車の旅を堪能できました♪

 

元号跨ぎツアーは深夜ですので日中は初設定となった吉川南美発足利行きのあしかがイルミネーション号に乗車!

253系両毛線初入線でした!

 

以上3・4月編でした!