ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

寝台特急北星号◆データファイル

・スポンサーリンク・
寝台特急北星号テールマーク ひ~ほ

⇒ 寝台特急北星号のヘッドマーク事典はこちら

寝台特急北星号の簡単な解説

◆ 上野~盛岡を結ぶ寝台特急列車(ブルートレイン)として1982年11月まで運転されていた寝台特急北星号。元々は上野~青森間の寝台特急・夜行急行が「北海道連絡列車」としての役割を想定したものであったため盛岡を中心とした岩手県需要に対してはやや不便なダイヤ設定となっていたことから、急行北星号として設定されたのが始まり。

編成の半分が仙台で切り離しとなる1963年10月の初期設定だったが、1年後の1964年10月には上野~仙台に寝台急行新星号が登場し、急行北星号は編成全体が盛岡まで通して運転されるようになった。同じ区間に特急やまびこ号が増発されていったが、所要時間が長いため夜行需要は引き続き高く、高い人気を保ったようだ。

転機は1982年の東北新幹線開業。その6月の時点では廃止は見送られていたが、本格開業となる11月に姿を消すことが既定路線となっていてその通り姿を消した。運転経路からして、大いに増発されていた寝台特急ゆうづる号や、寝台特急はくつる号で十分まかなえる区間だったことも大きな要因だろう。

◆お役立ちサイトご紹介

・ 【夜行列車資料館】・・・列車の画像とおもな編成表が掲載されています。おすすめです。 ●寝台特急北星

◆寝台特急北星号のデータファイル

【登場時:1975年3月10日】急行からの格上げ
・ ●運転区間:上野~盛岡  運転本数:1往復  使用車両:20系
【1978年10月2日改正】14系客車を投入。
【1979年7月1日改正】イラスト・トレインマークを採用。
【1982年11月15日改正】廃止。

保存

保存

タイトルとURLをコピーしました