「SLばんえつ物語」X’masバージョンⅢ 北ノ窪築堤 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

  C57180「SLばんえつ物語」X’masバージョン

 8226レの撮影を小布施原で終え、すぐに8233レ撮影の場所へ「響鉄さん」「KNさん」と一緒に向かいます。

 前回はまだ葉がいっぱいついていた「会津身しらず柿」。その後の寒さで葉がすべて散って実だけになった柿の木とのコラボ撮影です。

 前回キハ40「急行色+タラコ」撮影の時は「やまと路」でゆっくりしていたので、タッチの差で一番乗りを逃し、好みの場所が確保できませんでした。今回は小布施原から「やまと路もパス」して、すぐに向かいましたので一番乗り!好みの場所にセッテイング出来ました。

 

 3人でそれぞれセッテイング。私は低めから、「響鉄さん」と「KNさん」は私の後ろから2段になって撮影するようにしました。セッテイングも完了、いろいろお話ししたり、233D&9223Dのキハ40や喜多方で交換する234Dを練習電に8233レの通過を待ちましたので、あっという間の時間でした。程なくして喜多方発車の汽笛が辺りに響きました。

 

 1、C57180 8233レ「SLばんえつ物語」X’masバージョン 喜多方~山都。

 晴れていてもこの時間ここでは日が当たりません。曇りでかえって濃淡が少なくなって撮りやすくなりました。

 奥の西吾妻方面の山並みは白くなっています。

 

 2、柿の木の一部を入れた構図の列車全体を入れたパターンです。

 いい煙が棚びきました。黒が混じった事で曇り空でも同化しないで済みました。

 

 3、別カメラは柿の木全体アングルです。

 葉っぱがまるっきり落ちた「会津身しらず柿」は実がいっぱいで良い感じです。

 

 ※動画です。

 

 

 この撮影を終えて、「響鉄さん」は帰宅されるとの事でここでお別れになりました。「響鉄さん」には楽しい時間をありがとうございました。

 私と「KNさん」とは新潟泊の予定でしたので、バルブ撮影へ向かいました。