「SLばんえつ物語」X’masバージョンⅡ 小布施原 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 五十島から

C57180「SLばんえつ物語」X’masバージョン

上り8226レを一回だけ追っかけです。

 

 私の「ドテイバンパターン」ですので、皆さん予想がついてしまいますね爆  笑

 

 題名の通り「小布施原・柿の木ポイント」です。

 今年もさんざんお世話になった場所ですので、やっぱり最後もここですウインク

 

 一昨年の時はまだ柿の木が多く残っていて、柿の畑の脇を行く雰囲気でしたが、ほとんどの柿の木が切られたので柿が華を添える程度になりました。

 SLを撮影する際に遮るものが無くくなり、ポイントが広くくなりました。ですので前のようにポイントが狭くて場所を確保できないという事はなくなり、皆さん思い思いの構図で撮れるようになりました。

 

 セッテイングを完了。周りの方とお話ししていると「重鎮Oさん」「Sさん」もいらっしゃいました。「Sさん」は私の脇にスタンバイです。

 そして山都駅を発車の汽笛が聞こえてきます。そこへ「響鉄さん」も到着。私とSさんの間から撮る事になりました。

 

 程なくして、辺りに響き渡るドラフト音がどんどん高くなってきて期待が高まります。

 

 1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語」X’masバージョン 山都~喜多方。

 ドラフト音、良煙、ドレーン三拍子揃いました

 柿は年齢を重ねた結果、樹勢が弱まり生理落下が多く実付きが悪くなってしまいました。

 

 2、別カメラはもっと編成を入れて。

 白い薄雲が広がっていましたが、杉林がバックにあるので煙は空と同化しないで済みます。

 しかも陽の光が優しく、面も潰れないですみました。

 

 ※動画です。

 

 

 この次は、いつものパターンですと「やまと路」ですが、何処もすごい人で「やまと路」も満員御礼なのと、下り8233レを撮る場所を早めに確保したいことから、今回は「やまと路」はパス。すぐに次の場所へ向かいました。

 前回の時は一番の場所を確保できなかったのですが、今回は一番のり!目標の場所確保です。

 

 その様子を次回に。