2019初秋の北海道観光列車紀行⑱新千歳空港→福岡空港 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

行きに見た北海道と本州の大きさ比べの地図の前にやってきました。

これから帰りの飛行機の時間まで新千歳空港を楽しむことにします。

とはいえ、あまり時間はありませんが…

 

エスカレーターを登っていると、本屋の前にこんな物を発見。

 

こちらは「北海道フィギュアみやげ」というガチャ。

北海道の名物がフィギュアになったもので1回400円です。

 

この旅行の計画を以前とあるTwitterのフォロワーさんにお話ししたとき、その方から勧められたのが、このガチャでした。

早速回してみます。

 

何が出るでしょうか…?

 

出たのはこちら。北海道新幹線H5系のフィギュアです!

私にとってはもちろん当たりですね。

 

情報を頂いた某フォロワーさん、ありがとうございました。

 

エスカレーターで3階へ。

 

広いですね~!

新千歳空港には映画館や温泉施設もあり、1日中いても飽きないほどなのだとか…

今回の滞在時間が短いのが残念…

 

お昼どきなのでご飯を食べに行くことにします。

 

訪れたのはこちら。「花畑牧場 RACLETTE ~ラクレットチーズ専門店~」です。

ラクレットチーズとはスイスのハードタイプチーズ。その専門店らしいです。

 

ここの特徴はなんといっても温めたラクレットチーズを直接かけてくれるところ。

美味しそうですね~

 

注文したのはこちらのラクレットチーズカレー。たっぷりとチーズがかかっていました。

 

食べ終わった後は展望デッキから飛来する飛行機を眺めます。

 

 

 

 

ユジノサハリンスクからのオーロラ航空(RA-67262、DHC-8-402Q Dash 8)もやってきました。

行ってみたいものです(笑)

 

頭上から飛行音がしたのでふと見上げてみると、千歳基地のF-15Jが飛び去っていくのが見えました。

このように様々な飛行機が見れるのも魅力ですね。

 

それでは、そろそろ福岡へ戻る飛行機の時間が近づいてきました。

 

保安検査場を過ぎ、搭乗口へ向かいます。

 

登場するのはANA290便。

さて、使用機材は…

 

なんとこちらでした!(写真は展望デッキに行く前に撮影していたもの)

JA741A(ボーイング777-281)、特別塗装機「HELLO 2020 JET」です!

東京オリンピック・パラリンピックを記念して2018年1月29日から運行されています。

 

行きに福岡空港でJAL便の中から見たこの機体に乗れるとは…

 

帰りは窓側ではなかったため、ドリンクサービスでスープを飲んでくつろぎました。

 

福岡空港に到着。

 

旅の終わりです。

 

今回の旅では、今季のみの観光列車「風っこそうや」、富良野線を行く「富良野・美瑛ノロッコ号」など、北海道の鉄道の魅力をたっぷり味わえる旅となりました。

 

また、北海道の鉄路を旅する時が来ることを祈って―

 

それでは、全18回(11.5、16.5を入れると20回)の旅行記はここまでとなります。

ご覧いただきありがとうございました。