◇祝◇相鉄・JR直通◇ 1番列車に3本乗車しました! | T+K@創作列車

◇祝◇相鉄・JR直通◇ 1番列車に3本乗車しました!

 こんばんは。

 

 本日(11月30日)、いわゆる 相鉄・JR直通線 が開業し、相模鉄道JR東日本 との相互乗り入れが始まりました。

 

 というわけで、早速、乗ってきました。

 

 なお、私が今日乗車したのは、以下の通りで、

 

●1.羽沢横浜国大 5:55 → 相鉄 → 西谷 5:58

●2.西谷 6:01 → 相鉄 → (羽沢横浜国大) → JR → 新宿 6:44

●3.新宿 6:58 → JR → (羽沢横浜国大) → 相鉄 → 海老名 8:13

 4.海老名 8:30 → 相鉄 → (羽沢横浜国大) → JR → 新宿 9:44

 

 このうち、

 

●1.→ 相模鉄道の新線(羽沢横浜国大-西谷 間)の1番列車

●2.→ 相模鉄道からJRへ乗り入れる1番列車

●3.→ JRから相模鉄道へ乗り入れる1番列車

 

 ということになり、1番列車 に3本も乗車したことになります。

 

 では、すみませんが駆け足でいかせていただきます。↓↓

 

 

●1.羽沢横浜国大 5:55 → 相鉄 → 西谷 5:58

 

 5:30、めでたく本日開業の 羽沢横浜国大駅 に到着しました。

 タクシー代を節約しようと思い、横浜駅 から歩いてきました。

 50分ほどかかりましたが、駅の明かりが見えてくると、やっぱり来てよかったと思いました。

 

 

↑ 羽沢横浜国大駅 5:32

 

 

↑ 羽沢横浜国大駅 5:55発 西谷行き

 

 羽沢横浜国大駅 は、相鉄JR の境界になっており、西谷側 が 相鉄、武蔵小杉側 が JR になっているわけですが、早朝には 羽沢横浜国大始発、西谷行き という1駅だけの列車も運行されるわけです。

 で、この 5:55発 の列車が、本日開業した 羽沢横浜国大-西谷 間 の1番列車になるわけです。

 というわけで、羽沢横浜国大駅 を発車したと思ったら、たったの3分で終点の 西谷駅 に到着してしまいました。

 1番列車のわりには意外に乗車している人も少なく、私が乗っていた車両は10人乗っていたかどうかでした。

 

 

●2.西谷 6:01 → 相鉄 → (羽沢横浜国大) → JR → 新宿 6:44

 

 あっけない1番列車でしたが、すぐに次の1番列車に乗らなくてはなりません。

 いったん改札を出て切符を買い直し、ダッシュで上りホームへ向かいますが、そのホームではこの↓↓ありさまです。

 この列車は 相鉄 の 海老名駅 からやってきた列車で、この列車こそが 相鉄 から JR に乗り入れる1番列車なのです。

 どうやら、始発駅の海老名駅では出発式も行われたようで、やはり注目度が違いますね。

 

 

↑ 西谷駅 6:01発 新宿行き

 

 もっと混んでいるかと思っていましたが、西谷からでも余裕で乗車することができました。

 羽沢横浜国大駅 を発車すると、JR東海道本線(貨物線)に乗り入れて行きます。

 貨物線ではありますが、私自身は、ホームライナーやイベントの列車で乗車したこともある区間です。

 ですが、細かいことをいうと、地下にある 羽沢横浜国大駅 のホームから、東海道本線(貨物線) へのアプローチの区間は今回新たに出来たものですので、初めて通ったことになります。

 

 もとはと言えば 貨物線 ですので、なかなか面白いルートを経由するのですが、はしょらせていただきます。

 というわけで、終点の 新宿駅 に到着です。

 

 

↑ 新宿駅 6:44着

 

 どうです! 新宿駅相鉄 ですよ!!

 新宿駅 も人が多く、写真を撮るのも大変でした。

 

 

●3.新宿 6:58 → JR → (羽沢横浜国大) → 相鉄 → 海老名 8:13

 

 もういっちょ折り返して、JR から 相鉄 に乗り入れる方の1番列車にも乗ってしまいます。

 

 

↑ 新宿駅 2番線

 

 これ↑↑じゃあ、まるで 相鉄 の専用ホームみたいですね。

 

 新宿駅 6:58発海老名行き に乗車し、今来た道をまだ戻っていきます。

 

 というわけで、またまたはしょらせていただき、終点の 海老名駅 に到着です。

 

 

↑ 海老名駅 8:13着

 

 海老名駅 でも、この↑↑ありさまです。

 新宿駅に負けず、やっぱり大人気でした! 

 

 

 今日は、朝っぱらから楽しい時間を過ごさせていただきました。

 私は、日頃はあまり相鉄にはご縁がないのですが、またいずれ機会を見つけて乗りたいなと思います。

 新宿駅あたりで、相鉄の電車を見かけたら、つい乗ってしまうかもしれません。

 

 

 

 ときひろ.ねっと