仙石線用205系配給列車「ED75牽引編」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 27日、郡山総合車両センターで検査を終えた、

追記:「線路設備モニタリング装置設置工事」だったようです。T鉄999さんありがとうございます。

「仙石線用205系M1編成」

が石巻へ配給回送されました。

 27日は休みだったのでKNさんを撮影にお誘いし、石巻線まで行ってきました。

 前回配給列車を撮りに行った際は強風で列車ダイヤが乱れ、撮影を諦めていましたので、それのリベンジです。

 

 205系は山手線で活躍。その後仙石線へ転属した「直流電車」です。仙石線は交流電化された東北地区のJRでは唯一の直流区間。交流電化された郡山から自力で出場する事は出来ません。そこでED75とDE10の力を借りて仙石線まで向かう事になります。

 

 仙石線用205系の回送は、東北本線・郡山~小牛田間はED75が牽引。非電化区間の石巻線・小牛田~石巻間はDE10牽引になります。

 

  朝6時過ぎに郡山を発った205系配給列車をまずは松川駅近くの跨線橋で待ちます。平日の早朝。珍しい列車でもないので撮影者は皆無。私とKNさん二人での撮影です。

 

 1、ED75758+205系M1編成4B 配9561レ 松川~金谷川。

 定刻にやってきました。逆光側になりますが、陽の光は雲に遮られて届きません。おかげで黒くならないで済みました。

 

 2、横アングルで。

 線路脇は草木で覆われていますが、跨線橋の上からの撮影で気にならず撮れました。

 

 さて非電化区間の石巻線へ向かいます。次回はその石巻線と動画の紹介となります。