新つなぐ★ひろがる★ときめく ”鉄道・バスブログ”

路線バス等で運転士や乗客の顔がハッキリ確認できるものは、モザイク加工を行っった上で掲載しています。

【阪急・神戸市】相互直通運転で、三宮に地下新駅構想

神戸市営地下鉄西神・山手線阪急神戸線との相互乗り入れ構想で、神戸市と阪急電鉄JR三ノ宮駅北側に地下新駅を建設し接続させる案を検討している様です。

現状の地下鉄三宮駅だと、8両編成の阪急車を停車させるために延伸工事が必要となるのと、現在の駅だと上下線が分離し、別フロア構造になっている事で、阪急との直通運転で乗降客の対応が難しい事から、阪急との直通用として新たに新駅を設置する構想が出た様です。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191125205333j:plain

※この画像はWikipediaより(画像使用の可否確認した上で使用させていただきました。)

三宮駅接続の他に、新神戸や長田で接続させる案もあり、三宮駅で接続させるよりも工事費用が抑えられる反面、新神戸駅接続になると、神戸三宮~大阪梅田間の所要時間が延びてしまう事から、利便性を考慮し三宮駅接続させる方向で検討している様です。

新駅を建設すると、新神戸・谷上方面の路線との接続も課題になります。

f:id:Rapid_Express_KobeSannomiya:20191125210130j:plain

相直計画はどうなっているのか、気になってはいたのですが、現在の地下鉄三宮駅で接続させるのではなく、新駅を建設して接続させる構想に驚きです。

現在の三宮駅だと、上下分離構造になっているので三宮駅での折り返しは不可能ですが、新駅接続になると三宮駅での折り返しも可能になるのではと思います。

ここ最近、相直構想のニュースが出ないと思っていたら、新駅接続構想案の記事が出たので、少しずつ協議を重ねているみたいですが、相直実現はまだまだ先の話になりそうですね。

www.kobe-np.co.jp

※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。

良ければ、下記のバナーもしくは、右側のバナーにポチっとお願いします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。

気まぐれ更新ですが、よけれな覗いてみてください。

ameblo.jp

■当ブログにいただいたコメントにつきましては、承認制とさせていただいております。

誹謗中傷など不愉快な書き込みついては、即削除しアクセスブロックの対応をさせていただきます。