西枇杷島駅 第2回。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんばんは!つっちーです!

西枇杷島駅 記事一覧→ 


今日は高架化工事が進む名鉄犬山線 布袋駅と、
駅改良工事が予定されている名鉄名古屋本線 西枇杷島駅の撮影をしてきました。
布袋駅の方は明日書く予定なので、
今回は西枇杷島駅の方を書きたいと思います。


前回西枇杷島駅を撮影したのが3月末なので、
約8ヶ月振りの撮影となりました。
前回訪問時の事や駅がどのように改良されるかを予想して書いた記事がこちら
その後、改良工事の予想を再考して書いた記事がこちら


今回撮影に行った理由は、改良工事に向けてかどうかは不明ですが、
駅構内でちょっとした変化があったためです。
一応毎日ツイッターで情報を入手したりしてます(笑)


とりあえずまずは駅舎。
駅舎は前回訪問時と変わった所はなさそうです。

今回変化があったのはホーム。
そのホームを見ていきます。
まずは駅名古屋方の踏切から岐阜方面を見てみます。

下り岐阜方面ホーム。

上り名古屋方面ホーム。


続いて駅岐阜方の踏切から名古屋方面を見てみます。

上り名古屋方面ホーム。

下り岐阜方面ホーム。


ご覧いただいてわかると思いますが、
ホームの副本線(待避線)側に柵が設置されました。

これが改良工事の一環で設置されたものなのか、
それとも単に転落防止でされたのかは現時点ではわかりませんが、
駅改良が発表されてから初めて動きを見せた事になります。


ただもし仮にこの措置が改良工事に向けて設置されたものだとすると、
一つ疑問が出てきます。
それは未だに使用停止措置が取られていない信号機。

副本線が使用停止になった現在も、
その副本線に対しての場内信号機と出発信号機には×印を貼り付けるなどの使用停止措置は行われておらず、点灯している状態です。


こちらは下り岐阜方面の場内信号機と出発信号機。
場内信号機は左側が副本線に対してのもの。

こちらは上り名古屋方面の場内信号機と出発信号機。
場内信号機は真ん中のものが、
出発信号機は左側のものが副本線に対してのもの。

まだしっかり点灯しています(両方向とも場内信号機についてはわかりづらいと思いますが、ちゃんと点灯しています)。
これらの信号機を使用停止にしないと線路の撤去等もできないのではないかなと私は思っているんですが、
どうなんでしょうか?


小さな変化ではありますが、
ちょっとだけ動きを見せた西枇杷島駅。
今後の動きにも注目です!



おまけ1。
布袋駅へ行く際、岐阜駅経由で行ったんですが、
岐阜駅に着いたらちょうどこの方が止まってました。
3300系3304編成「ありがとうTRAIN」。
最近走り出したのは知ってたんですが、
どういう主旨のラッピングなのか全然理解してません(笑)


おまけ2。
西枇杷島駅での撮影後、須ヶ口駅まで歩いて移動。
目的は新川検車支区にいるこいつを見るため。
9500系。
自慢じゃないけどこれが初見です。
9501編成が甲種輸送されてからどれだけ経ったかもうわからないくらいになってますが、
ようやく生で初めて見ることができました。
うん。生で見てもカッコイイですね!



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。



Twitter

YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー