東北新幹線で東京から仙台に行くと、乗車券は「仙台市内」になりますね。

 

この仙台市内の仙石線の端っこの駅が、中野栄駅。

中野栄駅から徒歩8分で、三井アウトレットパーク仙台港がありますね。

つまり、改札外に出なければ、追加の運賃を支払うことなく、アウトレットでお買い物ができておトク!

この中野栄駅の駅標の右上にある「仙」のマークが、仙台市内の駅であることを示しています!

 

仙石線は1本逃したら15分後まで来なかったりするので、東京方面から乗車して、東北新幹線仙台駅のホームから仙石線仙台駅のホームまでの最短ルートはこんな感じ。

・東北新幹線の8号車の後ろより(=7号車寄り)の扉から降りる。アプリ等で到着ホームを調べておき、11番線到着なら右側の扉、12番線到着なら左側の扉が開く。

・進行方向に進むと下り階段&エスカレーターがあるので、下る。

・下ると、右手に在来線乗換改札があるので、乗車券と新幹線特急券を投入、乗車券だけ出てくるので忘れずに取る。

・改札を出たら右に進む(右にしか道はない)。ゆうづるやはくつるのヘッドマークが飾ってあったりする。

・通路に当たったら左に曲がる。突き当りの壁に仙石線ホームはコチラの大きい字が書いてあるので、そこまで進む。

・長い下り階段とエスカレーターがあるので下る。

・下って右に進むと(右にしか道はない)、仙石線ホーム(9・10番線)に到着。

 

新幹線を降りる位置さえしっかりスタンバイしておいて、混雑に巻き込まれなければ、急ぎ足で5分、普通に歩いても6・7分ですね。

新幹線の車内案内では、乗換時間が8分くらいあっても次の列車の発車時間を案内したりするので、1本前の列車を調べておくと、意外と間に合ったりします。

 

ということで、アウトレットで事前に目をつけていた店舗でお買い物~帰りはもちろん運賃がかかりますが、仙台駅まではICカードが199円・きっぷは200円ですね。