C57180「SLばんえつ物語」紅葉の五十島 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 TAKAさんとご一緒する

C57180「SLばんえつ物語」

撮影行の2日目は、いつものパターン

「五十島」スタートです。

 

 磐越西線の紅葉、今年は遅くまで残っていて、ここ五十島もまだまだ良い色で残っています。その関係もあってインカーブ側には多くの撮影者が集合していました。

 1時間半前にはすでに前列は満員御礼。私とTAKAさんはその後ろから脚立を使って狙う事にしました。

 

 会津若松を発つ時、五十島で交換する227D「なんちゃって急行色」である事を確認していましたので、最高の「練習電」になりました。

 

 1、キハ40形「国鉄急行色」227D 三川~五十島。

  紅葉と「なんちゃって急行色」の素敵なコラボが撮れました。

 

 227Dが五十島に停車すると程なくして「汽笛&ドラフト音」が山々に木霊してきます。

 

 2、C57180 8226レ「SLばんえつ物語」 五十島~三川。

 いい煙。しかも強風が右から左といい方向に吹いてくれたおかげで紅葉を隠さずに済みました。

 

 3、手前に来ての横アングルです。

 残念ながら罐には日が当たりませんでしたが、機関士さんが汽笛を鳴らしてくれ良い感じです。

 煙もどうにか収まって良かった~口笛

 

 ※「紅葉の五十島」動画です。

 

 

 次の撮影はぜひとも紅葉の時期に行きたかった所です。

 あの有名な「徳佐の鉄橋」も考えましたが、追っかけではキャパが少ない所に入るのは至難の業。さてどうするか?

 その報告は次回です。