ED75+キハ48形「風っこ仙山線紅葉号」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 16日に紅葉真っ盛りの仙山線

ED75757+キハ48形2B“風っこ”

風っこ仙山線紅葉号

が運行されました。

 

 16日1回限りしかも片道だけの運行。

 「KNさん」にご一緒いただき、1か所だけに絞り撮影してまいりました。

 

 今回の撮影地として選んだのは作並温泉近くの有名撮影地

「鎌倉山(通称ゴリラ山)」山麓の有名撮影地です。

 

 現地には1時間ほど前に到着しましたが、すでに20人程の皆さんがいらっしゃっていました。その脇の邪魔にならない場所にセッティングさせていただきました。

 

 集まった皆さんの中には旧知の友人も数名。久しぶりの再開に話の花も咲きました。

 列車が作並駅38分停車の間に追っかけ組も続々やって来て、50名程になったでしょうか?真打登場の時間となりました。

 

 1、ED75757+キハ48形“風っこ” 9870レ「風っこ仙山線紅葉号」 作並~熊ヶ根。

 残念ながら陽は陰ってしまいました。もともと「くもり」予報でしたのが、青空も見えたので良しとしないといけないですね。

 

 2、別カメラは縦アンで「ゴリラ山」を強調。

 仙山線は急勾配区間のためキハ40形の場合は必ずED75の牽引となります。

 

 3、満員のお客様を乗せ、多くの撮影者の前を通過して行きました。

 さすが11月「風っこ」のガラス窓は設置されていますが、ガラス越しに多くのお客様はこちらを見ています。「うわ~ものすごい人」との会話が聞こえそうです照れ

 

 ※動画です。

 

 今回の「風っこ」撮影はここ1か所だけ。その後は「TAKAさん」がいらっしゃっている磐西へ向かいます。

 次回からは「SLばんえつ物語」撮影の紹介となります。