近鉄新型特急80000系「ひのとり」レポ@高安車庫 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

まいどおおきに!

おひさハマチの鉄ネタでおじゃります。

 

その前に近況報告など。

客先への出向も2週間が過ぎて、なんとかリズムもつかみかけてる

って感じですわ。

それでも、カラダは正直ですな。

土曜日は基本、自宅での仕事をお願いしてます。

買い物は仕事帰りでも出来るけど、掃除、洗濯・・・は無理。

男やもめになんとかやないけど。(^^;

それもあっての自宅仕事です。

いつも5時前には目が覚めるけど、昨日は7時まで寝てた。

ホンマ「ダル重」ですわ。

週明けの火曜日は名古屋まで出張やし、年末までびっしりや・・・

 

さて、今朝もゆっくり起きたけど、食欲が無い。

通販でまとめ買いしてる高リコピン・トマトの野菜ジュースのみで

大阪上本町へ徒歩った。

駅構内の立ち食いそばで素うどんとおにぎり1個で\310のセット。

んで、とりあえずは高安まで行きましょ!

で、駅前の交番の横には・・・

 

おっちゃんは相撲は全く興味ないけど、なんか好きやわ。

かつて高津神社近くにあった居酒屋『凱旋門』。

そちらで呑んでると大阪場所の時にまだ若手のお相撲さんが来てて、

店の前にコインランドリーがあるから、そこで洗濯してた。

鬢付け油の香りを初めて嗅いだけど、独特の甘い香りで、

ええ感じやった。

 

んで、車庫の裏側へ行きますと見えてきました。

 

 

おおぅ!前回見に来た時は大阪側の先頭車やったけど、

名古屋側もおると言うことは1編成そろったな!

そう思って進んでいくと、あれ?8両編成やった?

朝日がまぶしくて、よう解らんかったんよ。

おおぅ!もう1編成の中間車が顔を出してる!!

 

 

 

ちなみに、脚立などは使用していません。

おもっくそ手を伸ばして撮ってます。

折りたたみ式の踏み台持ってるけど、けっこう重いんで、

途中でしんどなるから持ち歩かないんですわ。

長時間ウロウロしてるとひの反対側は大きなお家が多いので、

警察に通報されると難儀なんでとっとと退散。

 

駅に戻ったはええけど、次、どうすんのん?

試運転する雰囲気はゼロやし・・・

近鉄アプリを開くと「貸切」の文字が大阪へ向かってる。

実は大阪上本町に到着した際にも出てたんやけど、

大和八木から京都へ向かいました。

そりと同じパターンやったらイヤやなぁ。

しょっちゅう確認しながら、行き過ぎたらアカンから、

先日の鉄道まつりでも撮った安堂駅で待った。

結果的にはその判断が良かった。

 

その時に向かい側ホームに居はったちょっと先輩かな?

離れてても同じ匂いを感じる方が、「なんか特別なんが走るんか?」

「何か解らんけど、貸切がもうすぐ通過するんで、待ってます。」

「”ひのとり”が(編成)揃ったから試運転するかと思って。」

「さっき見てきましたわ。」

「高安は狭いから、一気に3編成は無理やなぁ。」

「そうですねぇ。」

内心は『あの状態では試運転は無いと思うけど・・・』

と思ってたらあおぞらⅡが通過した。

 

さっきの一言が気になって、再び高安へ逆戻り。

”しまかぜ”が出発準備中で、その後に出てきたり・・・?

しばらくホームで待ったけど、それは無かった。

で、河内山本であおぞらⅡの回送を撮って、

阪神のあのラッピングも続きを撮りたいなぁ・・・

ホーム移動するのがめんどいなぁ。

五位堂行きの普通が五位堂まで先着で来るから乗った。

結局は大和八木まで急行で行き、橿原線の普通で大和西大寺、

大和西大寺からは隣の快急に乗り換えた。

大阪難波に着くまでの間はずっと立ちっぱなし。

けっこうキツかった・・・

 

で、阪神尼崎駅に到着した頃にはランチタイムの真っ最中。

そこまで言うと、みなさんお判りですですね。(笑)

 

今年の秋からお目見えの”卵かけご飯”

んで、おっちゃんの大好物のカレーそば

モーニングもランチもヌードル+ライスどす!

前夜にファミ劇で『深夜食堂』シリーズをイッキ見したからなぁ・・・

関係ないか?(笑)

 

んで、例の5000系ラッピングは車庫で見た時より変化してると思う。

けど、全容は解りませんでした。

 

 

上空撮りして尼崎で1000系ラッピングの交換を撮って、

大物から阪神バス尼崎市内線でJR尼崎へ移動。

一応、補足のために申します。

かつては尼崎市営バスが走ってたけど、

現在は阪神バスが引き継いで走ってますねん。

阪神尼崎でもJR尼崎へ向かうバスがあるけど、

停留所の数が少ないからと思ってそっちゃにした。

 

時間はまだ13時30分くらいで、余裕のよしこさん。

JR神戸線の塚本でスケッチしようかなぁ?

と思ったけど、千客万来でそのまま大阪駅へ。

駅前のヨドバシマルチメディア梅田で買い物。

セラミックファンヒーターを買いました。

デ■ンギのコンベクターヒーターを数年前に購入したんよ。

自然対流で部屋を暖めて、騒音も無しやったけど、

暖まるまでの時間がムッチャかかる、思ったほどウチには効果無し。

で、それを買う前から持っていたガスファンヒーターと二刀流。

しかし、ガスファンヒーター即効性はあるけどは音がうるさい。

その上に結露がスゴイくて・・・

で、早速使ってますがグッドどす。

一流メーカーにこだわりたかったけど、

大阪の家電ベンチャー企業の品で、万札でお釣りが来るし、

シンプル・イズ・ベストかも知れませんな。

 

んなこんなで、今回は『短編小鉄』シリーズのみどす。

 

KENKEN'S 鉄虎動画館