やっと、今回のルーキーの登場!・・・・ようやくと、リーズナブルと思える価格で「7両基本セット」を落とせました・・・・6000円ちょっとだったか (^^ゞ。
DSC00206 (800x450)

 ”のぞみ”の実車フル編成は16両ですが、似たような中間車が続くだけなので、小生的にはあまり好みではありません。ただ今回の新幹線大会でのウケを狙い、まあまあこの程度の値段なら16両揃えても、と思いまして・・・・・が、落せた500系「7両基本セット」は、スターターセット4両の発売以前の古いタイプだったので、「7両基本セット」と「5両増結セット」それと「2両増結セット」2組で16両を組成するもの。
 オークションで「500系 増結」検索すると、スターターセット対応の4両増結と8両増結ばかり・・・・・狙いの「5両増結」はまだしも、「2両増結」なんかは皆無。元ダマ自体があまり市場に出回って無いように思えます (・_・;)。かえって、店頭に売れ残りが並んでるんじゃないの? きのう・・・・○ム○ムには在りませんでしたけど。
DSC00208 (800x431)

 さて、仮に「5両増結」を落札出来ても、あと4両かぁ・・・・オークションを探し続けるのも面倒だなぁ・・・・・そうだ! まだ生き残っていると思いますが、確か500系の”こだま化”で8連化した編成なら、数の上ではあと1両じゃん!
「500系」「こだま」でググり、編成が分かりました。車番など細かいことは気にしないで・・・・パンタ車は2両入っているのようです。「7両基本セット」にはパンタ車が1両しか入ってないので、オークションで単品を検索すると・・・・有りました。が、割高だなぁ・・・・新セットの4両が4000円、こいつは1280円・・・・・ギリギリまで待つことにします。
DSC00200 (800x450)

 ありゃ~ (・_・;)、オークション終了の前に寝落ちしてたぁ~・・・・仕方無く1280円のパンタ車を”ポチ”っとしたけど・・・・・ありゃ、ずい分ノンビリした出品者だなぁ~、送料の連絡が来ないぞ! 運転会に間に合わんじゃん! ・・・・・間に合いませんでした (・_・;)。
 
 実車の方は、東京~名古屋間の出張時には、待ってでも選んで乗りましたが・・・・東海道区間の最高速270km/hは同じだから、変わらんか(・・;)、・・・・少しは静かだっかたかな。丸い天井が宇宙船の様で窮屈な感じだったような・・・・特に1・16号車は。
 それよりも博多~博多南間の乗り潰しの時、充当されていたのは500系のその8連でした。この区間は、入庫回送の兼用かと思っていましたが、実際には博多に到着した”こだま”が、博多南へ往復し、また”こだま”で上っていく運用でした。
DSC04216 (800x600)

 この区間は普通列車扱いなので、当然グリーン席に納まり、”にわかセレブ”気分を味わったことは言うまでも有りませんが・・・・・(^_^;)。

=========================================

 12月の月例運転会は、8日に開催。先月は”新幹線大会”でしたが、またDCCオンリーの通常開催となります。
 参加メンバー募集中です! まずは見学から・・・・持ち込み運転だけでも、お気軽にどうぞ!

 会場は同じく山田地区会館(名古屋市西区八筋町 http://www.wb.commufa.jp/ymdchiku/access.html)で、公開時間は13:00~18:00です。