大張野駅383
 

JR東日本田沢湖線 大張野駅
(Pentax K-1・PENTAX-D FA★70-200mm・F8.0・1/1000秒・2019.8.19)


三陸海岸からの寄り道旅。
おまけ編その2では鑓見内に近い田園で「こまち」を撮ってきました。


☆JR東日本田沢湖線
鑓見内→大曲 7.7km

水分補給がままならないまま鑓見内から10分涼んで大曲に到着。
乗り換え時間5分の間に、スポーツドリンクとミネラルウォーターを買います。

☆JR東日本奥羽本線
大曲→大張野 33.0km

スポーツドリンクを2/3ほどイッキ飲みしたら、秋田行きに乗り込みます。
大曲駅352
ゆっくり座っていきたいけれど、かぶりつきます。
大曲駅354
構内のレールが集約されて、単線並列区間へ。
向かって左が在来線用の狭軌、右が新幹線用の標準軌。送電系統は区別されているようです。
大曲~神宮寺355
2分ほどで玉川を渡ります。
大曲~神宮寺359

秋田まで単線並列が続くのですが、神宮寺の手前からが見所です。
それぞれに信号機が設置されていて、分岐器が見えてきました。
大曲~神宮寺362大曲~神宮寺363
標準軌側から分岐して狭軌側へ。そこから先は三線軌条で進みます。
新幹線側だけ、駅間ですれ違いができるようになってます。
大曲~神宮寺365大曲~神宮寺366
途中の刈和野を含めて約12kmほど続き、
刈和野駅367
峰吉川の手前で元通りに。
刈和野~峰吉川368刈和野~峰吉川369

マニアックな楽しみが終わり大張野で列車を降ります。
大張野駅372


☆JR東日本奥羽本線
大張野→秋田 18.7km

停止目標がなんだかカウントダウンのよう。
大張野駅373
次の列車までの約1時間のあいだで、下りと上りの「こまち」を狙います。
駅の前後はストレートになっていて、ホームから安全に撮影できますよ。

昨日の"ボツ写真館"の扉のカットの10秒前。
大張野駅377
10分ほどで上りの18号が通過してゆきました。
大張野駅390
これにてミッションはすべて完了。秋田へ向かいます。
大張野駅394
車内で20分涼んで秋田に到着です。
大張野駅397


☆秋田新幹線・東北新幹線
秋田→盛岡→東京 662.6km

あとは「こまち」を東京まで乗り通すわけですが、その前に腹ごしらえ。

駅ビルにあるお寿司屋さんで握りセットとビール。
渇いた喉にビールがしみる~~。

でもなかなかお寿司出てこないんですよ。どうやらオーダーが通ってなかったみたい。
ところがどっこい、こちらも大失態を犯していました。
えきねっとで予約情報を再確認したら、行程表にメモってきた列車の1本前。
慌てて注文を取り消して店を出ます。

発券のあと駅弁と冷酒だけ調達したら、ダッシュでホームへ。
大張野駅398大張野駅399
秋田車両センターは見逃しましたが、快晴の田園風景を見ながら進みます。
秋田~大曲793

でもね・・・。ここらあたりから胸がムカムカしてきた。
やっぱり脱水状態にアルコールはきつかったよう。

とりあえず目をつむって安静に。

途中駅の停車はほぼおぼろげです。
田沢湖駅794
気がついたら仙岩峠も越えてい・・・
田沢湖~雫石800田沢湖~雫石807
ここは?もり・・お・・・?
盛岡駅541

気分は回復してないんですが、無理矢理でも腹に入れておこう。(って冷酒開けとるやん・・・)
花善さんの「比内地鶏めし」だったんですが、結局食べきれませんでした。
盛岡~仙台543

そんなこんなで東京着。いつも以上にぐだぐだなラストでした。
東京駅401
また、リベンジすることにします。


というわけで、夏の旅もここまで。次は年末まで計画なしです。

 

 

 

----------See you next♪----------

 


東北の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。