こんばんは。

今日はDD51の実車ネタです。

2015~16年に運転された”特別なトワイライトエクスプレス”をUpしたいと思います。

山陽の運転もありましたが私が参戦したのはDD51牽引の山陰本線です。今日の写真は全て2015/11の撮影です。

なお名称が長いので以下”特トワ”と略記します(笑)。

 

DD51が24系トワイライト編成を牽引して煙を吐きつつ上り勾配を上がってきます。(電柱が微妙..)

 

国鉄色DD51のアップ。青いDDが牽引していた北海道の本家トワイライトエクスプレスより、私的には”来るもの”がありました。

 

客車は8両編成。北海道の運用を終えた編成からB寝台を外し、他編成からスロネ25 500を増結して全室ロイヤルまたはスイートでの発売だったとのこと。”瑞風”の前身のような形です。

後ろから2両目にオハネフが1両繋がっていますが、これは乗務員さん達の控室だったようです。国鉄色のDD51が牽引する24系、撮り鉄魂に”着火”し山陰詣でを繰り返すことになるには十分の内容でした。

山陰本線 長門大井-越ケ浜 9033レ(3枚とも)

 

この列車は東萩で長時間停車があり、嬉しいことに乗り鉄移動でも2発撮影が余裕でした。(この時は友人と一緒にレンタカーでしたが..。)

 

ここは飯井の駅を通過するところを撮影しています。駅の存在(特にワンマン運転のミラー!)を極力薄めようと、多くの方の構え位置よりだいぶ下がっての撮影を選択、2枚目は望遠で引っ張ってミラーに消えてもらいました(笑)。

山陰本線 飯井駅付近 9035レ(2枚とも)

このお宝のような車両構成ではなかなか得意の後追い撮影、とはなりませんでしたが..

 

前日、山陰線入りする前にやっています(笑)。

米子から特トワを迎えに行く単回がありました。伯備線~山陽本線、瀬戸駅まで行ってEF65PFとカマ替えだったと思います。後追い側は既にヘッドマークが付いての単回でした。

伯備線 上菅-生山 単9876レ

 

生山の駅で長い停車があったので、徒歩で抜き返して神社の鳥居を..単回は遊びアングルを作れています(笑)。

伯備線内の特トワはDD重連運転だったのですが、架線下というのがどうも..だったので1回も狙わずに終わりました。

伯備線 生山-上石見 単9876レ

 

単回撮影後、ここにも寄りました。少なくなったキハ47を後追い。ここは海沿いですが天気が悪かったので引っ張りました。私の好きなポイントです。

山陰本線 田儀-羽根 331D

 

この後益田入りして翌日に備えました。特トワは伯備線、山陰本線を夜間走行し、朝益田に着くダイヤでした。

 

特トワはまたどこかでUpしてみたいと思います。

 

以上山陰本線”特別なトワイライトエクスプレス”ネタ、最後までご覧いただきありがとうございました。

(本稿は旧Yahoo記事と一部内容、写真が重複します。)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)