大張野駅392

 

 

JR秋田新幹線 大曲~秋田
(PENTAX K-1・HD PENTAX-D FA★70-200mm・F8.0・1/1000秒・2019.8.19)

 


三陸海岸をたどる旅のおまけ編として「こまち」を撮ってきました。

JR田沢湖線は完乗してますが、実はこの時点で「こまち」には乗ったことがなく、
撮影も駅での交換シーンだけでちゃんと撮ったことがありませんでした。

三陸の旅をもう一日じっくり回っても良かったのですが、
東北はそうそう来られないからと思い、秋田へ足を伸ばした次第。

有名どころをいくつか検索して、たどり着いたのが鑓見内駅の盛岡寄りにある第二鑓見内踏切です。
(扉のカットはそのあとに行った大張野駅ホームより)

秋田方は直線、盛岡方はゆるいカーブ。
稲穂は頭を垂れる直前の青々とした状態でした。

でもなぜ光線を考慮してなかったんでしょうね・・・。
架線柱をかわそうとすると車両の側面に陽が回りません。
しかたがないので、思いっきりトバしてみました。
上りのこまち12号と下りの95号
鑓見内駅327鑓見内駅332

さぁもう1本。こまち1号は、目線を変えてみましょう。
アウトカーブからイオンの看板が見えたので入れてみました。
鑓見内駅337
継電ボックスを入れてもう1枚。
鑓見内駅344
最後はおそらく田沢湖の外輪山と。
鑓見内駅347

もうちょっと接近戦ができれば良かったですね・・・。
望遠も身長も足りなかった。いやいや足りてないのは腕だよ。

繰り返しになりますが、とにかく暑かった。
最後に教訓として、
『真夏の撮影は レンズ忘れても 水分忘れるな!』です。ハイ。

 

 

 

 

 

----------See you next♪----------

 


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム ぜひポチッとお願いします。
鉄道コムで「秋田新幹線」を調べてみる