キハ47国鉄首都圏色+国鉄急行色「磐越西線紅葉満喫号」下 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 本日は11月2~4日に運行された

キハ47形「国鉄首都圏色(タラコ)+国鉄急行色(なんちゃって急行色)4B

「磐越西線紅葉満喫号」

 

9233D下りの撮影報告です。

 

 選んだのは会津を代表する柿

「会津身不知(あいづみしらず)柿」

とのコラボです。

 

 現地に着くと会津で良くお会いする「Kさん」他2名が柿の右側にいらっしゃって、私とKNさんは柿の左側から狙う事にしました。

 

 1、キハ47×2新潟色「233D」 最後の練習電です。

 柿にも日が当たって良い感じ。バッチリですウインク

 

 しかし……。秋の陽はつるべ落とし……。なんと柿の木が山陰にびっくり

 築堤には日が当たって、難しい光線状態になりました。これでは両方は撮れません。

 どうするか……。柿を諦めて築堤だけを撮るか、場所を変え皆さんの後ろから狙うか……悩みますショボーン

 

 時間も経過して、15:30頃になると築堤も日が当たらなくなって、逆に明るさのバランスは良くなってきました。

 それで再び「柿とのコラボ」で撮る事に設定変更です。

 

 2、キハ47国鉄首都圏色+国鉄急行色4B 9233D「磐越西線紅葉満喫号」喜多方~山都。

 完全に日が当たらなくなって明るさのバランスは良くなりました。

 遠く雲の間から日が当たっている場所の紅葉が明るくなっています。

 

 3、別カメラは柿を大きく入れて。葉はだいぶついています。もう少し散ればもっと良くなりますね。

 雲は多く、陽が当たっていたとしてもマダラになったかもしれません。

 列車と柿の木の間が少し空いてしまい中途半端になってしましました。

 

 その後は暗くなってしまうので、これでこの日の撮影は終了にしました。

 ご同行いただいたKNさんには感謝いたします。

 

 ※動画です。