キハ47国鉄首都圏色+急行色「磐越西線紅葉満喫号」上 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 ずっとSLの話題が続きましたが、本日はSLではない話題になります。

 

 11/2.3のC57180+12系ばん物客車が羽越本線、11/4のEF64+12系ばん物客車が上越線へ出張している間、磐越西線では主のスジを使って、

キハ47形国鉄首都圏色(タラコ)2B+国鉄急行色(なんちゃって急行色)2B

「磐越西線紅葉満喫号」

が運行されました。

 

 私はKNさんにご一緒いただき、4日の運行の上り9226Dを3か所、下り9233Dを1か所で撮影してきました。

 本日から上下2回に分けて紹介させていただきます。

 

 まずは五十島へ向かいましたが、今回は初めての場所に行きました。「SLばんえつ物語」の撮影では有名撮影地ですがなんと私は初めての訪問でした。

 

 1、キハ47国鉄首都圏色+国鉄急行色4B 9226D「磐越西線紅葉満喫号」五十島~三川。

 五十川を渡るキハ47-4B。最近のC57180は煙がなくなったと言われるこの撮影地。

 今日は煙は関係ナシ!ですニヤリ

 

 2、来る直前に曇ってしまったので、広く撮るのは止めて空をカットしました。

 秋らしくススキを入れて。 右奥にはR49から五十島に入るのに阿賀野川を渡る赤い橋も。

 

 次に日出谷に行く予定でしたが、追っかけ渋滞もあり、間に合いそうにもなかったので、日出谷から上野尻に変更します。

 日出谷をパスした事で、上野尻に到着した頃は撮影者はまだ少なく、自分好みの所にセッティング出来ました。

 

 3、キハ47国鉄首都圏色+国鉄急行色4B 9226D「磐越西線紅葉満喫号」上野尻~野沢。

 上野尻では日が当たってくれました。急行色をきちんと入れるよう横目で撮りました。

 

 4、空にも青空が広がってきました。

 天高く……です。

 

 次は、一ノ渡川橋梁に行ってみるも道路まで車でいっぱい。やっぱりここでも諦めが肝心。

 いつもの小布施原で撮る事にしました。

 

 小布施原では先客が5人程いらっしゃいましたので、少し横目から撮ります。

 

 5、キハ47国鉄首都圏色+国鉄急行色4B 9226D「磐越西線紅葉満喫号」山都~喜多方。

 これだけ天気が良いと面は黒くなってしまいます。

 

 6、もう一台はナガシで。

 1両目しか写らないショボーン

 

 7、もう一度左に振って、なんちゃって急行色も。

 後ろ側なので、イマイチですね……えー

 

 以上で上り9226Dの撮影は終了でした。やまと路で昼食をと考えましたが、駐車場も入れない程なのでここでも諦めます。喜多方市内のラーメン店を数店回るもどこもいっぱい。3連休だから仕方ないと諦め、スーパーのイートインスペースでの昼食となりました。

 

 1か所だけ撮った下り9233Dと動画を次回に紹介させていただきます。