えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館137】更新で視認性ダウン???横浜駅の電光掲示板

f:id:enoki3120:20191111214809j:plain

横浜駅中央南改札の発車標。そもそもここの改札は屋根が低いので遠目ではやや見づらいのですが…
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 JR東日本や東急、京急、相鉄などが乗り入れる横浜駅。その中央通路は平日休日とはずに多くの人が行きかい、混雑がひどいです。普段から横浜駅を使っている人もいれば、みなとみらいや中華街への玄関口となることから観光客も多くなっています。さて、それだけの利用客がいる上に、何と言ったってあのややこしい横浜駅ですから案内表示などは大変親切になされている気がします。

 

f:id:enoki3120:20191111214918j:plain

ずらっとすべての路線の発車標が並ぶ。思えばこれ初見の人にはわかりづらいかも…

 しかしながら最近その案内関連でサービスダウンになっていないか?と思うようなことがありました。それはJR東日本の中央改札に設置されている電車の発車標です。横浜駅に乗り入れるJRは東海道線横須賀線湘南新宿ライン京浜東北根岸線と多種多様な路線が乗り入れており、その分電車の発車案内もその路線の分だけ発車標があります。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191111215013j:plain

京浜東北線の欄には横浜線と色が違うように設定されている。

 その発車標ですが最近従来の3色LEDからフルカラーLEDのものに交換されました。たいていフルカラーLEDに交換される目的は従来のものの劣化による交換や純粋にサービスアップ、また直通運転により運行形態が複雑になった時などに一目でわかりやすくするなどがあります。しかし今回の横浜駅の交換は逆に視認性を下げてしまっているのでは?と思ってしまいます。

 

f:id:enoki3120:20191111215137j:plain

一番見にくい…湘南新宿ライン特別快速とかなり詰めての表示、もう少し間隔が欲しい

 一番気になるのが湘南新宿ライン。発車標は白塗りに細い赤字で路線名種別を詰め込んでいるので一目で何が書いてあるのかはわかりにくく、個人的にものすごい目に悪い配色になっている気がしてたまりません。まだほかの路線に関しては路線カラーに合わせであることが多いので一目でわかるかもしれませんが、さすがにこれは…という感じです。もう少し工夫すればよかったのですがね。(個人的には従来のものの方が見やすかったです。)

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!