11月10日(日)、紅葉を目当てに釜石線の「SL銀河」の撮影に行ってきました。

秋田を午前4時、真っ暗の中、車で出発します。

6時15分に東北本線の石鳥谷の跨線橋へ到着、最初の撮影は「カシオペア紀行・盛岡」です。

丁度、太陽が東の空から登ってきました。気温は2℃です。

東北本線 花巻空港→石鳥谷 6:41

次は本命の蒸気機関車、釜石線「SL銀河」の撮影です。途中、セブン・イレブンでコーヒーを飲みながらゆっくり釜石方面へ向かいます。

気になっていたラグビーW杯が開催された「鵜住居のラグビー場」へ行ってみます。スタンドの仮設は既に撤去され、子供たちのラグビー教室が開催されていました。

釜石駅で立ち食いそば(ほたてメカブそば)をおいしくいただき、その後、待機中のC58を撮影です。 10:07

いよいよ釜石線での撮影です。大松カーブ俯瞰または唄貝鉄橋と思い向かいましたが、大松カーブ俯瞰は撮影する場所が取れず、唄貝鉄橋も駐車場に車が多くありましたので、まだ撮影の方がいない唄貝浄水場の直線と決めます。(近くにまだ新しい動物のフンがあります。大きさから熊のものではないと信じ、カメラをセットです。(一応、熊避けのスズは腰にぶら下げてはいますが)) 完全な逆光です。 11:29

本日もありがとうございました。

朝夕の寒さが厳しくなってきています。お身体大切にしていってください。

次は、陸中大橋駅出発からを載せさせていいただきます。(本日から1週間、出張です。)

 

磐越西線の「SLばんえつ物語号」の撮影にも行きたいですね。