中央線130周年スタンプラリー①スタンプ集めと街歩き(23区編)

こんにちは。そらまめです。

2019年は新宿~八王子間の中央線開業130周年の年!

記念ラッピング電車が走っていたり、各地でイベントが行われたりと盛り上がっていますね。

2019年11月は、沿線20駅を巡る記念スランプラリーが開催されていて、

全駅コンプリートするとオリジナルNゲージが抽選で当たるとのことなので、そらまめもスタンプラリーを開始しました。

これから2~3回に分けて、集めたスタンプそのスタンプに描かれている場所に実際に行ってきた話をしていきたいと思います。


<広告>

中央線開業130周年

最初に中央線開業130周年について簡単におさらいしておきます。

 

中央線は1889年4月(明治22年)に新宿~立川間、その4か月後の8月に立川~八王子間が開業しました。

当時は当然「JR中央線」という名前ではなく、甲武鉄道という鉄道会社が運行している鉄道で、蒸気機関車が走っていました。

 

2019年は開業してからちょうど130周年ということで、

それを記念して、全身オレンジ色の201系をイメージしたラッピング電車が、2019年4月~8月の間に走っていました。

中央線開業130周年!記念のラッピング車両展示会レポ&記念スタンプも!
こんにちは。そらまめです。中央線が全身オレンジの車両から、現在の車両に代わって早13年。ですが、今年は中央線開業130周年ということもあり、全身オレンジバーミリオンの記念ラッピングトレインが期間限定で登場しました。4/13にそのラッピング車...

 

そらまめも中央線と言えば全身オレンジ!というイメージが強かったので、このラッピングは嬉しかったですねー

 

中央線は今は殆どが高架化されて再開発も進み、昔とは景色も沿線の街並みもだいぶ雰囲気が変わっていますが

皆に愛されながら中央線はこの先も140年、150年・・と歴史を重ねていくのでしょうね。


<広告>

中央線開業130周年記念スタンプラリー

2019年11月のまさに今、130周年の記念スタンプラリーが始まりました!

最近では名探偵コナンのスタンプラリーもやっていましたが、

今回はそれらのキャラクタースタンプを集めるものとは違う、完全に130周年記念の為の「中央線スタンプラリーです。

開催概要

【開催期間】

2019年11月1日(金)~11月24日(日)

各日始発~終電まで※日野・西八王子は6:30~終電まで

ただし最終日24日は18時まで

 

スタンプ台は改札外に設置されています。

どの順番で巡ってもOKですが、ゴール地点は八王子駅に指定されています。

 

今回は新宿~高尾までの20駅を巡るスタンプラリー。

首都圏全域でやっているポケモンやドラゴンボール等のスタンプラリーに比べると駅数は少ないですが、

1駅ずつ順番に巡ると結構大変です。

スタンプ駅

スタンプの置いてある駅は下記20駅。

  1. 新宿
  2. 中野
  3. 高円寺
  4. 阿佐ヶ谷
  5. 荻窪
  6. 西荻窪
  7. 吉祥寺
  8. 三鷹
  9. 武蔵境
  10. 東小金井
  11. 武蔵小金井
  12. 国分寺
  13. 西国分寺
  14. 国立
  15. 立川
  16. 日野
  17. 豊田
  18. 八王子
  19. 西八王子
  20. 高尾

新宿~高尾間の中央線快速が停まる駅のみ

なので東中野と大久保の2駅は対象外です。

 

ちなみにスタンプラリーは中央線開業120周年の時も実施されていましたが、

新宿~西荻窪の6駅のスタンプは、10年前と同じスタンプでした。

まだ全部押せてないけど、吉祥寺~高尾間は丸型の新しめの駅スタンプのようです。

ゴールするとどうなる

このスタンプラリー、ゴールするとどうなるのでしょうか。

5駅以上のスタンプを集めると・・

中央線開業130周年記念スタンプラリーのオリジナルピンバッジがもらえます。

これは集めてゴールに持って行った人全員がもらえます。

 

さらに全20駅のスタンプを集めると・・

全駅コンプリート証明書」と「中央線開業130周年記念賞応募はがき」が全員もらえます。

そしてこの応募はがきを出すと、抽選で130名にオリジナルNゲージがあたるんです!

このNゲージは130周年記念ラッピング電車のNゲージなのでとてもレアですね!

そらまめもこれの為に頑張ります。


<広告>

各駅のスタンプ図柄と、実際の場所

ではそれぞれの駅のスタンプとその図柄の場所をご紹介します。

今回は23区内の駅で、スタンプが四角い新宿~西荻窪間です。

 

吉祥寺~立川編↓

中央線スタンプラリー②都下編(吉祥寺~立川)スタンプと駅舎と街散歩
こんにちは。そらまめです。中央線130周年記念スタンプラリー、スタンプ集めとスタンプの絵柄の場所を巡る街歩記第二弾!今回は東京都下編として、吉祥寺~立川までのスタンプと各駅舎、スタンプの絵柄の場所をご紹介していきます。新宿~西荻窪までの23...

日野~高尾編!↓

中央線開業130周年記念スタンプラリー③日野~高尾編、そしてゴール
こんにちは。そらまめです。中央線130周年記念のスタンプラリー第三弾。今回は、日野~高尾駅編と、全駅達成ゴール特典等をご紹介します。そらまめはスタンプ集めだけでなく、スタンプの場所にも行ってきたので時間かかりましたがスタンプ集めだけであれば...

新宿駅

新宿駅

いわずとしれた世界でも有数のターミナル駅ですね。

新宿駅のスタンプは「新宿停車場

昔の新宿駅の様子が描かれたスタンプです。

 

今はこれと同じ景色は見ることはできないので、現在の新宿駅を撮ってきました。

当然ですがスタンプの図柄とは全く違いますね。

最近新宿駅の工事が進んで、駅構内の通路が少し変わったので、こないだちょっと迷ってしまいました・・

中野駅

中野駅

押すのを失敗して横向きになってしまいました・・

中野駅のスタンプは、「新井薬師と中野サンプラザ」でした。

 

駅前の中野サンプラザ

中野駅前にどーんとあるシンボル的な存在です。

でも老朽化の為、2022年頃には閉館してしまうんですね、残念です。

そしてこちらがもう一つの場所、新井薬師

正式名称は梅照院といいますが、一般的には新井薬師の方で知られています。

西武線には新井薬師前駅もありますしね。

新井薬師は新東京百景(名所や旧跡といった都内の景勝地)にも選ばれています。

 

そんな中野駅、駅はこんな感じです。

こちらは中野ブロードウェイなどがある側の出口です。

高円寺駅

高円寺駅

スタンプは「高円寺阿波踊り」の様子です。

毎年8月の終わり頃に開催されている有名なお祭り?ですね。

中央線沿線では高円寺のほかにも、三鷹と小金井でも阿波踊りが開催されています。

実際の阿波踊りの写真はないので、駅の壁にあった阿波踊りの立体的な絵の写真を撮ってきました。

あと写真は撮りませんでしたが、駅のトイレの男女を表す看板が阿波踊りのモチーフになっていました。

 

そんな高円寺の駅舎はこんな感じ。

高円寺は街の雰囲気が独特で若者に人気の街ですが、駅自体はそんなに大きくはありません。

土日は中央線快速が止まらないのでちょっと不便かも。


<広告>

阿佐ヶ谷駅

阿佐ヶ谷駅

阿佐ヶ谷駅のスタンプは「七夕とケヤキ並木」です。

阿佐ヶ谷の夏のお祭りと言えば、七夕まつり!

大きなハリボテや七夕の飾りが商店街に飾られて、大勢の人でにぎわいます。

七夕まつりは夏のお祭りなので写真はないのですが、こちらが会場の一つのパールセンター商店街。

駅出てすぐの商店街です。

 

ちなみに阿佐ヶ谷駅には「あさくらちゃん」と「たこがやくん」という

謎の公式キャラがいますが、彼らは七夕飾りがモチーフになっているようですね。

それくらい阿佐ヶ谷にとって七夕まつりは一大イベントなのでしょう。

 

そしてもう一つのスタンプの図柄が、ケヤキ並木

この辺りはケヤキ並木が多いですよね。

写真では見にくいですが、左側のケヤキの木の下には「ケヤキ並木」と書かれた記念碑みたいなものが置いてあります。

 

そんな阿佐ヶ谷駅の駅舎はこちら

阿佐ヶ谷も土日は中央線快速が停まらない駅ですが、高円寺と並んでサブカルっぽい雰囲気が人気の街です。

そらまめはどちらかというと高円寺より阿佐ヶ谷派。

荻窪駅

荻窪駅

荻窪駅のスタンプは「大田黒公園」です。

最初「え、どこ?」と思いましたが、

駅から歩いて15分くらいのところにある庭園公園でした。

 

大田黒公園には初めて行きましたが、

音楽評論家の大田黒元雄さんの屋敷の跡地につくられた公園だそうで、

ちゃんと門や石畳もありとても雰囲気のある公園でした。

池がある回遊式日本庭園で、大きさはそれほど大きくありませんが、紅葉の時期はライトアップもされて綺麗みたいですね!

紅葉シーズンに是非行ってみたいです。

 

そして荻窪の駅はこんな感じ!

・・といっても荻窪駅はルミネと一体になっているので、駅というより駅ビルとった方がいいのかもしれません。

そして駅看板も緑色で大きく「JR荻窪駅」と書かれたものは見当たらず、

こんな小さな看板がちまっとあるだけでした(緑色の駅看板どこかにあるのかな・・)

西荻窪駅

西荻窪駅

西荻窪のスタンプは「善福寺公園と荻」です!

「荻」は大田黒公園内にもありましたが、ススキに似た植物のことで、

荻窪」という名の通り、この辺りには昔からたくさん自生していたようです。

 

スタンプの図柄になっている善福寺公園ですが、東京女子大の近くにある大きな池のある公園で

西荻の駅からは歩くと30分ほどかかります。

お花見スポットとしても有名で、そらまめもお花見をしに行ったことあるのですが

その時の写真が見当たらないため、善福寺公園は写真なしです。。

 

代わりに、その近くにある「アテスウェイ」というケーキ屋さんの写真を載せておきます。

オープン前に行列ができるとても人気のお店です。

モンブランが有名で、他のケーキもすごく美味しいのでお近くに行った際は是非!

 

そんな西荻窪駅はこんな感じ。

西側の23区端っこの駅なので、東京都区内きっぷは西荻までが対象です。

でも西荻窪駅も土日は中央線快速は止まりません。


<広告>

おわりに

中央線20駅を巡る130周年記念スタンプラリー

23区内編として新宿~西荻窪までのスタンプ集めと、その図柄の場所を実際に巡ってきました。

ただスタンプを集めるだけではなく、実際にその街を歩いてその場に行ってみることで

より中央線沿線の街を知ることができます。

駅によって雰囲気が全く違うのも面白いですよね。

 

次回は、東京都下に入って、吉祥寺~立川までのスタンプ集めと街歩きをしてきます!

スタンプラリーは11月24日(日)までなので、まだの方はお早めに!

タイトルとURLをコピーしました