C57180「SL日本海美食旅」“輝く芒と白煙”三瀬 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 C57180「SL日本海美食旅」

撮影の紹介も今回が最後となります。

 

 小波渡で撮影を終え、三瀬で15分停車の間に前に出れそうだったので、「三瀬発車」を撮る事となりました。

 三瀬駅は学生時代に一度降り立ったことがあるものの、駅の様子はまったくわかりません。とりあえず駅の前方に出て撮影地を探すことになりました。

 駅発車を撮っているであろう車も数台横目に見て、もっと前方を目指します。線路に沿って行くとトンネル付近に車が数台かたまっているのが見えました。

 その近くにいって少し広くなっている所に車を停め、脚立だけを持ってカメラは手持ちで撮影に向かいます。

 現地には5名程いらっしゃっていて、その脇に入れさせていただきました。

 

 程なくして、「エ!ずいぶん長いな~~!」って思わせる汽笛を鳴らして発車します。

 発車後すぐに「ズズ~~」と空転の音びっくり

 一気に煙が絞られます。それからどうにか再び持ち直し、煙が空高く舞い上がりました。

 

 1、C57180 9825レ「SL日本海美食旅」 三瀬~羽前水沢。

 逆光に煙と芒が輝きました。

 

 2、手前に来て。

 煙はだいぶ白くなり、逆光に輝きます。白煙を残してトンネルへ入って行きました。

 

 動画は撮影出来ませんでしたので紹介無しですショボーン

 

 この後、鶴岡停車が長いのでその後に。とも考えましたが、相当暗くなってしまうので撮影は諦め帰宅の途に就きました。

 

 以上今回の「SL日本海美食旅」の紹介は終了となります。

 今回もご一緒して頂きました「KNさん」、現地でお会いした「櫻鐵さん」大変お世話になりました。