good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

鉄道模型 TOMIX EF81トワイライト色(7122)

こんばんは、本日はこちらのリニューアルされたTOMIXのEF81(トワイライト色)をご紹介します。
主な変更は新型モーターとダミーカプラーを付属したことです。
モーターはおそらく四季島や瑞風にも備わっているキヤノンプレシジョン株式会社と共同開発のモーターかと思います。
特にこの製品説明内で上記のモーターに関する詳しい記述は示されていないので確実ではありませんが、新型モーターと謳っているのでそういうことなんでしょう。
そして、個人的に注目したのはダミーカプラーですね。
                                 


↑こちらがダミーカプラーを装着した状態です。ダミーカプラー台座を使用することによりスカート部切り欠きの目立たない前面部を再現ということですが、確かに不自然な開口部が無いので実車に近い感じがします。

↑こちらはTNカプラーを装着した状態です。これまでこのTNカプラーでも十分にリアルだと思っておりましたがダミーカプラーのスケールと比較すると大き過ぎて妙に違和感を感じてしまいます(笑)

そしてもう一点、やっとライトが標準で電球色LED化されました。あのオレンジ色のライトはなんだったんでしょうか・・(笑)



ダミーカプラーについてもう少し詳しく見てみます。
こちらが台座にダミーカプラーを取り付けた状態です。
あとはTNカプラー同様にスカートと本体の間に取り付ければ完成します。


解りやすくするために本体を仰向けにしました。この状態でスノープラウを取り付けます。

ヘッドマークを取り付ければ完成です。
ちなみに片側をダミーカプラーにして客車側をTNカプラーにするのが最もノーマルな装着例かと思います。
車番は113号機にしました。

とりあえず、今後もお召し機の81号機とPトップを入替て入線することになっております。
それでは今夜は失礼します。
Tetsudo.com(鉄道コム)

×

非ログインユーザーとして返信する