2009/11/05撮影 今時の信州紅葉 大糸線海ノ口あたり | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

昨日一日、少し早いですが拙宅の神棚神様二柱さまへの一年御礼参りと新神札頂戴に諏訪と甲州へ出向いてきました。

相変わらず、車での経費節約旅ではございましたが、お天気にも恵まれまして、良い景色も愛でさせていただきました。

今年は例の台風の関係からか、何処でも山々の紅葉が少し遅れているようでございますね。

信州も例にもれず、色づきは始まっているようですが、モミジの青葉もかなり残っていて、それはそれで小生好みですので、非常に良いのですが、全体的にやはり少し物足りないような気もしました。

 

2009/11/05撮影 大糸線海ノ口

もう、10年も前に撮影した写真でございます。と言うより、もう10年もたってしまったんだ~・・、と言う方がショックでございます~。

ここまでなるには今年は今少しかかるのではと感じます。

高度のある諏訪の街周りの山々も頂上から中腹にかけても、まだ、落葉の感じはしませんでしたし、甲州でも金峰山に続く山道を走っていても、道沿いの木々はまだ色づき2~3部くらいでした。

甲州街道から見た南アルプスの山々も、頂上付近に雪の姿は望めませんでした。

ただ、何処でもイチョウだけは実に美しく紅葉しておりましたのが、印象的でした。

ですから、黄葉の名所であれば台風被害がないところなら、相当、綺麗な黄葉が望めるのではないかと思います。