C57180「SL日本海美食旅」“輝く海Ⅱ”勝木 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 C57180「SL日本海美食旅」

の紹介。本日は2回目です。

 

 間島で撮影を終え、皆さんサッと次を目指しますが、重装備の上に駐車した場所まで遠い私は、大多数の方が現場を離れてからようやく出発準備完了です。

 おなじく重装備の「櫻鐵さん」と次の目的地は「勝木か小岩川」との話をして出発です。

 

 途中桑川で長時間の停車があるので、そこで順調に前に出ます。桑川の駅でも撮影されている人が多いようで、駅前駐車場も満車です。

 

 順調に「勝木」へ到着するも結構広い駐車場も満車。国道の歩道も多くの人が集まっています。どうにか駐車できるスペースも見つけ、50cm程の脚立を持っていたので、皆さんの後ろから狙う事にしました。なかなかきつい体制なので、カメラは手持ち、ビデオも1台のみのセッテイングになりました。

 

 ここは『モロ逆』ですが、海がキラキラ輝いています。

 

 1、C57180 9825レ「SL日本海美食旅」 勝木~府屋。

 「輝く海」は綺麗ですが、列車はほぼシルエットのようになってしまいました。

 水平線を見るとすこし傾いています。私の手持ちはこれになってしまう……ショボーン

 

 2、手前に来てズームアウト。

 ここでも結構な煙で通過してくれました。

 本来はC57がもう少し暗かったのですが、ソフトで補正しました。

 

 3、最後はもっとズームアウトして横構図です。

  ススキの葉が星をちりばめたように輝いています。

 

 ※動画です。

 

 

 その後は「府屋」でSLを追い抜いたので「小岩川」での撮影も可能でしたが、とても忙しくセッティングする必要があり、勝木のように私にはまともな写真は撮れそうにありません。

 そこで、小岩川はパスして次なる目的地「小波渡」を目指します。その様子を次回に。