※東葉2000系 車両機器見学エリアにて

 

11/3 この日は、3連休の中日

東葉高速鉄道の車両基地まつりに行って来ました。(初参加)

基本子鉄と二人で行くのですが、子鉄母にも来てもらいました。

 

車両基地最寄りの八千代緑が丘駅のポスタです。

 

主なイベント

・子ども制服撮影

・保線用モーターカーの試乗

・車掌体験(当日抽選・小学生以下限定)

・動物ふれあい広場

・展示ブース、販売ブース等

と書いてあります。

 

①モーターカー試乗

②車掌体験

③動物ふれあい広場で馬に乗る(子鉄が)

この3つができればいいなと思いつつ駅の改札を出ます。

 

車両基地まつりは10時30分からですが、早めに八千代緑が丘駅に到着しました。

 

車両基地まで15分程の道のりになります。

途中で誘導してくれる人が立っていて迷うことはありませんでした。

同じように車両基地に向かう家族連れもいました。

 

車両基地付近です。

10時前ですが、すでにかなりの列になっています。

最後尾に並びます。

 

10時になり列が動き出しました。

車両基地内に入れてくれるようです。

 

入口を通ると丁度列の先頭の人達が見えました。

「いつから並んでいたんだろう?」と思いつつ受付でパンフレットを貰います。

 

ぐるっと迂回する道を進みます。

 

車両基地内の踏切を超えた先で開けている場所に出ました。

早めに来たつもりですが、かなりの行列になっていますびっくり

 

10時30分になりイベント開始です。

モーターカー試乗では、 かなりの列になっています。(これでも早い方です)

 

待っている間、車両がある方を撮影しました。

真ん中の2編成は車掌体験の車両です。

右は車両機器見学の車両です。

 

左の東葉2000系は、プラレール広場と休憩車両です。

車両の中でプラレールが遊べるようです。

プラレールは整理券がすぐに無くなってしまったようで子鉄は遊べませんでした・・・えーん

 

モーターカー乗車前に記念の乗車券が貰えました。

 

順番が来ました。

東葉高速鉄道のヘルメットをかぶって乗車します。

 

建屋?を通り抜けて踏切の側まで行って帰ってきます。

時間的に4,5分といった感じです。

 

建屋の中を通過します。

 

踏切の近くまで行って進行方向が変わります。

 

建屋を通過して戻ってきます。

モーターカー待ちの列がすごいことになっています!びっくり

 

モーターカーの試乗が終わり、Nゲージコーナーを見つけた子鉄。

見事に吸い込まれて行きました爆  笑

 

東葉高速鉄道の車両と東西線のメトロの車両がありました。

操作はさせてもらえませんが、たくさんの子供が見ていました。

 

子鉄母には、車掌体験の抽選に行って貰っています。

2回目の抽選で当選したとの電話が来ました!びっくり

(正直当たるとは思っていませんでした。)

※体験乗車の参加整理券
 

抽選は引いた棒に赤色がついていれば当選らしいです。

(机の上にクジがあります)

※車掌体験(抽選会場)

 

車掌体験の時間まで車両の撮影をします。

※左:東葉2000系、右:東京メトロ05系

 

 

 

反対側では、こども制服撮影を行っていました。

時間がかかりそうだったので、パスしました。

 

車掌体験の時間が近づいたので会場に向かいます。

 

東葉2000系 2編成 それぞれの先頭車両の4カ所で車掌体験を行っています。

 

行先が快速 飯田橋

 

こちらは、通勤快速 大手町

 

体験前に手袋がプレゼントされました!

 

車掌体験ということでしたが、運転台に座ることもできました。

 

誰も教えていないのにワイパーを操作する子鉄!

乗務員の方も驚いていました!

(ニュータイプかこいつは・・・)

 

水が出てワイパーが動いています。

 

他の乗務員の方にワイパーを止めるように注意されちゃいました・・・

触っちゃいけなかったようで・・・スミマセン・・・えーん

 

車内放送体験です。

マイクで「つぎはにしふなばし~」と少し小声で言っていました。

(自信なさげに言っていたので、知っている駅がほとんど無かったんでしょうね・・・ショボーン)

 

最後にドアの開閉体験です。

実際の車両で この体験ができるところは少ないと思います。

(子鉄は通算3回目)

 

車掌体験を終えて、次は車両機器見学です。

 

子鉄が動物ふれあい広場に行きたそうだったので、少しだけ見学。

 

 

動物ふれあい広場では、ヤギやウサギなどの動物を触ることができます。

有料でヤギのエサが買えますが、丁度子鉄の前で売り切れてしまいましたえーん

 

動物ふれあい広場は、車両基地まつりには珍しく馬に乗ることもできます。(有料)

300円で大きい馬 (身長130cm以上必要)、200円で小さい馬に乗れます。

130cm以上無かったので残念ながら小さい馬に乗る子鉄。

でも喜んでいました。

 

最後に東葉高速鉄道のハンドタオルと鉛筆を買って車両基地を出ました。

「東葉家族車両基地まつり」は今回初めての参加でした。

当選した車掌体験もよかったですが、動物ふれあい広場もすごくよかったと思います。

電車だけではなく動物も好きな子鉄なので、楽しめた内容だったと思います。