Skip to content

10/26・30 上野動物園モノレール

10/26は上野動物園を訪問してきました。その中で10/31に運行を休止したモノレールの撮影や乗車を楽しんでいます。また、追加で30日にもじっくり楽しんできています。



上野動物園モノレール


10/26はパンダなどの上野動物園の動物を見つつ乗車・撮影をしています。この時は東園→西園を乗車しています。運行休止直前の最後の土曜日ということもありかなり並んでおり、待ち時間は40~50分とのことでした。



モノレール東園駅


この時は最前に着席ができましたので、運転台や車内も撮影しています。




モノレール運転台






モノレール車内


また、車内から動画も撮影しています。

 

西園駅では記念グッズの販売が行われていました。



西園駅


10/30は東園⇔西園を往復しています。切符には動物が描かれていました。




モノレール乗車券


この時は先頭に乗車できませんでしたが、じっくり車内を楽しんでいます。その後は運行終了まで撮影に徹しています。




床下にもイラストが描かれています。これこそが懸垂式モノレールの最大の特徴。






運行終了後東園で一休み。




現在東園と西園を結ぶ手段としてバスが運行されており、またモノレールもしばらく東園駅に展示されるとのことです。今後は都内で意見を聞きながらモノレールをどうするか判断していきます。



このモノレールは独自の方式で作られており、部品調達が困難との話もあります。とはいえ子供たちのためにも動物園を見下ろせる列車が欲しいのも確かです。日暮里・舎人ライナー規格の新交通システムにすればメンテナンスは楽になりそうですし、座席配置を工夫すれば車内から動物園を見下ろすこともできそうです。床下に動物のイラストを描くことはできなくなりますが。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options